ここから本文です

WillやHanadaって右翼のための読み物と思っていましたが、異なる思想の読者もいま...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1000:00:04

WillやHanadaって右翼のための読み物と思っていましたが、異なる思想の読者もいますか?

今までWillやHanadaって独身でお金のある右翼の雑誌と思っていましたが、今日たまたまラーメン屋でWillを読む機会がありました。幸福実現党など保守主義的以外な広告もあり意外感があったのですが、WillやHanadaのような右翼のための雑誌って他の思想の読者もいるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmd********さん

2019/5/1219:38:52

あなたにとって、右翼の定義って何ですか?
どのような問題について、どのラインからが右翼思想になるとお考えですか?
私は置いてあると、たまに見る程度ですが、右翼誌という感覚は全然ありません。

号によっては、国際問題、皇室関係などに触れている記事を読んで、それを右翼雑誌と感じておられるのかも知れませんが、だとすれば、日本の教育では、近現代史を学校では正確に教えていませんから、そもそも左傾化してる日本の学校教育現場で、先生が言うことだけ鵜呑みにして、その問題だけを捉えて右翼と感じることでしたら、それは間違っていると思います。

テレビや新聞、雑誌は細かく調べる時間が無いので、だいたい「反対!」って言っとけば都合が良く、それを見た世間的には、いかにも問題提起している。正しいリアクションと勘違いしますから、まともな考えであったり、妥当策に対しても疑問視する
ようになった結果が「右翼思想」となりがちだからです。

右も左も、自分に都合よく解釈する部分は少なからずありますが、左翼が主張してるような、ほとんど裏付けができない特殊な一面を誇張する歴史観や、現実性のない理想論。一時的な感情と思いつきだけで、行き着く果が暴力革命だったり、テロをも平気で行う左翼思想よりはマシだと思っています。

私が感じる右翼とは・・
この雑誌と同じような事を言いながら、自分とは反対意見を持つ相手を対象に、日時と場所を指定して、視聴者に直接抗議デモを呼びかけ圧力をかける「チャンネル桜」くらいで、意見を文字にしたり、現代ならネットを使い、個人でも社会常識の範囲内であるなら、右も左も全く問題のないことだと思っています。
読めと強制されるわけでもなく、複数の意見を聞くことで世界が広がる事もあります。読んだ情報は、自分の肥やしになるとは思わないのでしょうか?

この雑誌を読んだだけで右翼と決めつけ、色んな理由で世の中を知りたいと思っている人の自由をやや軽んじてはいないでしょうか。
日本の周辺諸国には、独裁に対する反対意見を言えない。読めない国だって、いまだにあるんですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる