ここから本文です

Y染色体についての疑問です。 皇位継承、女系天皇、万世一系、といったキーワード...

アバター

ID非公開さん

2019/5/301:17:43

Y染色体についての疑問です。
皇位継承、女系天皇、万世一系、といったキーワードを追っていた中でふと疑問に思ったのですが、本当にY染色体は子供が女の子のみだった場合や、子孫を残さなかっ

た場合はそこで断然するのですか?
もしそうなら、多様性が代を追うごとにどんどん失われて行きませんか?
それは生物として危険な状態ではないですか?
もしくは、そもそもY染色体は性別を決定する役割のみを持つので、もともと多様性は特に必要ないのですか?
もしもY染色体自体には個性というものが大して無いなら、それを継続させる事に意味はありますか?
生物学的な視点からのお答えを希望しております。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/317:44:01

26億年前まで、地球上には長い間メスしかいなく、メスだけで子孫を作っていたが、地球環境が厳しくなるとそれに耐えうる”多様性のあるメス”をつくるため、別々のメスがお互いの遺伝子を交換し合うために、自分を変形させて「遺伝子交換装置」のオスを作り出した。X染色体を一部変形し、Y染色体を作ったのです。”母親の遺伝子を別のメスに組み込むための「遺伝子組み換え装置」の役割”がオスなのでオスは子供を産むことができません。今でも全てのオスに受精後2週間までは股間に穴が三つあり!その後真ん中の子宮が縫われ、今も全てのオスの股間に縫い目が残っています。種の主流はメスなのです。

オスが出来たいきさつは、福岡伸一教授著;「できそこないの男たち」をお読みください。

最近では、Y染色体もX染色体との交差による乗り換えが起こっていると考えられていて、Y染色体の変異は頻繁に起きていることが分かっている(Wiki)ので、神武天皇以来100回以上にわたる減数分裂により、Y染色体上の遺伝子は多くが変異していると考えられます。Y染色体上の遺伝子が天皇の母親の性染色体X遺伝子と交差し入れ替わっているということです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/404:27:15

回答ありがとうございます。
    XとYは大きさが違って来すぎて?交差出来なかなって来たと読んだ様な気がするのですが、それは古い情報ですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/8 20:56:29

皆さま回答ありがとうございました。
どの回答も非常に勉強になり、迷いましたが皇位継承にまつわる所から出てきた疑問だったので、その件に1番そっていたと考えベストアンサーとさせて頂きました。

が、繰り返しになりますが、どれも本当に勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2019/5/316:22:03

父親なしで生まれてくる子どもはおりませんから、人類は皆が男系ですけどね。

単に家系で括ってみると「男性先祖のY染色体を継承していなかった」というだけです。

家系だって範囲を広げれば、男系で継承されているケースの方が多いでしょう。
皇室が異常なほど家系の範囲が狭く、これは明治政府が西洋の王制にならい、直系実子にのみ天皇家の家系を狭め、さらに軍人となることから男性のみに継承権を認めたからです。
つまり非常に人工的なもんです。「皇室の家系」範囲を広げれば、男系男性も出てくるという、実に拘る必要性に疑問符がつくような代物です。

>そこで断然するのですか?

そこの家系の男性先祖のY染色体が断絶するだけであって、女児だけしか生まれなくても、この子たちが成長して男児を出産すれば、人類のY染色体の継承は続いています。

すでに下の方の回答にあるように、Y染色体は性の決定のスイッチでしかなく、「家系」を決める要素ではないので、仮に女性が1代あいだにはいっても、遺伝子の継承は滞りなく行われています

近年の研究では、子孫を出産するのに男性は不要なのではないかという見立てが出てきています。たしかY染色体を不活性化したマウスでも妊娠が可能だったという記事を読んだことがあります。
子マウスは虚弱だったりしたそうで、正常な出産とはならなかったようですが、男性なしに妊娠させられることが確認されました。

もちろんマウスの結果をヒトにそのままあてはめられませんが、進化の過程でY染色体が意味性を持たなくなる可能性はあるということです(男女間で子どもを作らなくなるという意味ではないですよ)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a6m********さん

2019/5/310:54:09

>本当にY染色体は子供が女の子のみだった場合や、子孫を残さなかっ た場合はそこで断絶するのですか?

兄弟がいなければ、そうなります。

>もしそうなら、多様性が代を追うごとにどんどん失われて行きませんか?

Y染色体はすでにX染色体との組み換えができないので、そうなります。

>そもそもY染色体は性別を決定する役割のみを持つので、もともと多様性は特に必要ないのですか?

生存に必要な遺伝子はX染色体が全て持っています。またY染色体上にある性決定遺伝子SRYは男性化の引き金を引くだけで、その後の男性化の進行は常染色体上の遺伝子によって行われます。ですから個々のY染色体間の機能の違いは、あまり重要ではありません。

>それを継続させる事に意味はありますか?

むしろ哺乳類の一員としては、Y染色体自体をいかに継続させるかの方が重要でしょうね。Y染色体の短縮は今後も続くでしょうから。げっ歯類の中には既にY染色体を失った種が出現していますが、霊長類がY染色体消失後も存続できる保証はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aku********さん

2019/5/301:27:27

大変申し訳ありませんが、皇位継承は例え真実で無くとも周囲の納得する根拠が必要とされているのであり、生物学は全く関係ありません。
いずれ神のDNAとか言い出す羽目になり必ず意味が消失します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2019/5/301:24:37

遺伝の多様性は常に減少します。
多様性の減少が進む一方で、突然変異によって新しい多様性が生まれます。

100の多様性に対して

50の多様性がなくなり
50の多様性が残る
その一方で50の新しい多様性が生まれる。

新しい多様性が生まれないと、環境の変化に対応できる多様性が無くなり、その種は滅びます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる