ここから本文です

五歳のこどもに公文式の英語に加えて算数も学習開始するのは時期尚早でしょうか?...

hnk********さん

2019/5/304:11:49

五歳のこどもに公文式の英語に加えて算数も学習開始するのは時期尚早でしょうか?夫が、頑なに反対します。
こどもは健常者で、幼稚園も普通に通う、いわゆる普通の五歳幼稚園児です。自宅で私

と一緒に足し算引き算(ひっ算レベルはまだ)までできるようになりました。読み書きもひらがなカタカナまで私と一緒に勉強して理解してます。
現在、公文式英語に通い、楽しく(幼児、また人間ですのでたまには宿題が適当だったりはしますが)勉強しています。
親子でする分には限界があります。どうしても私も感情が入りカーっとなったり、子どもも気が乗らないとしたがらない時もあります。ですのでシステム化された学習法で算数も勉強できないかと夫に打診しました。
すると、いつものことなのですが、
『誰のお金だ、払うのは誰だ』
『公文ありきはよくない』←上の子含め、子どものために用意する問題集はほぼ夫はくもん出版ですし、公文式算数をいつも良いシステムだと言い評価しており、上の子も公文式算数通っています。
『自分で働いてみたらそんな我が儘は通用しない』←仕事辞めろと言ったのは夫。
と、働いていない私が意見できない者で罵声を散々言い放ち、打ちのめされました。
挙げ句、くもん出版の小学校向け算数ドリルを注文して本棚に置かれました。
公文式算数学習に、夫をどうしたら納得させられるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imy********さん

2019/5/521:54:31

公文式の最大のメリットは学習の習慣がつく事だと思います。

とりあえずは英語だけでいいのではないでしょうか?

義姉が公文の講師をしていましたが、やはり先取り学習している子の中には「公文で習ったから」と、学校の授業を聞かない子が一定数いるみたいです。もちろんお受験させるなら別ですが、あまり進み過ぎないのも「小学校での学習」を意義のあるものにするためにも必要なのでは?と、思います。

ちなみに長男3歳は義姉と保育士志望の次女が面白がって色々教えたりしているので既にひらがなカタカナ、二桁の数字とアルファベット読めます。足し算引き算も一桁ならできます。遊びの中に取り入れたりもあるので英才教育ってわけではないですが…本人は地元の公立小学校(上の子たちは卒業しましたが、夫がボランティアで通っているので下の子にも馴染みはあります)に行く気満々です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公文 英語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2019/5/821:17:21

なんか混乱してませんか?

問題は公文式を納得させられるかどうかではなく、「夫婦のあり方」なんじゃないでしょうか?

mad********さん

2019/5/714:08:48

公文の英語に行かれていてシステムは理解していると思います。
基本宿題をしないと前に進んで行きませんよね。
公文は特に何を教えてくれるわけではありません。
自分で宿題をコツコツやるだけです。
5歳なら気分の乗らない日もあるので、ある程度親がそばについていないと宿題も進まないと思います。ただいつまでにこの宿題を終わらせないといけないと期限があるだけで、後は今とあまり変わらないと思います。
息子も年長になってから公文の幼児ドリルをはじめました。それまでは一切何もしていませんでした。
最初は「すうじのおけいこ」ぐらいから始めたと思いますが、1年生に入る時には「三年生の文章題」ぐらいは普通にとけていました。
1年生に入る時に公文の算数に通い始めましたが、1年生が終わる時に6年生、2年生が終わる時に中3まで終わりましたね。
公文に行っても5歳で6カ月かかることが、6歳なら3ヵ月、7歳なら1ヵ月で出来るようになります。5歳でひっ算ができるのならそんなに早くから行かなくても大丈夫です。
息子の教室では、毎月学年ごとに上位10人の進捗状況をプリントで配っていました。
入って4カ月で学年で1番進んでいました。1年生が終わる時には2番と2学年近く離れていました。
5歳なら公文に行っても、自宅で公文ドリルをやってもそんなに学力に違いは出ないと思います、とりあえずご主人の購入した公文ドリルを済ませてからもう一度相談してみてはどうですか?

koj********さん

2019/5/520:56:30

時期尚早だねぇ‥…。そんな事に金と時間かけるより、色々な体験させた方がいいですよ。子どもにしかできない、体験や感覚があります。算数の公文なんて小3くらいからでも、間に合いますよ。今から2枚くらいやるのに あーだ、こーだ一時間かけるより、割と解ってからやると 宿題30枚 喜んで持って帰ってましたよ。なので 今は公園とか 遊びを色々させた方がいいですよ。勉強なんて後でも出来ますから。

mam********さん

2019/5/520:16:43

公文は月によって教科を変えられましたよね?
今月は算数、次の月は英語として、両方するのは小学校に上がってからでも良いのでは?

poy********さん

2019/5/418:55:38

時期尚早かどうかは、何を目指しているかによると思います。
5歳で足し算引き算できるのに、その先をやらせる目的ってなんですか?

例えば明確に苦手なことがあって、入学前に克服することで小学校の勉強に苦手意識を持たなくなってスムーズに学習に入れるとかなら、それは時期尚早ではなく、入学前の今年こそやるべきだと思います。

難関私立小学校の入試を受ける、棋士を目指しているなど、特別なな目標がある場合も、5歳で算数を習わせるのが早いとは思いません。

が、特別な理由もなく、ただ先に先に進ませたいのでしょうか。
それとも、親から見てあるかないかわからないほどの苦手を見つけ出すことが目的なのでしょうなか。

前者は無意味だと思いますし、後者は、無駄に苦手意識を植え付けてしまう可能性もあります。

教えててカーッとなるのは、なぜですか?
やりたがらないから?それとも理解できないから?

本人が算数に興味を持つようになるのは、くもんありきでなく、家族の過ごし方次第かなとも思います。
今5歳でシステム化した教育に漬からせる必要はないのでは?
(苦手の克服や特別な目標がある場合はそうではないとおもいますが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる