ここから本文です

大阪の地名の「放出(はなてん)」は、どうして「出」が「てん」になるのですか。

ooy********さん

2019/5/309:26:56

大阪の地名の「放出(はなてん)」は、どうして「出」が「てん」になるのですか。

閲覧数:
389
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/5/312:47:00

放出

歴史

難読地名・珍地名として知られる「放出」の地名の由来には2説ある。

ひとつは、当地が古代の河内湖から淀川への放出口にあたることから、湖水の「はなちで」から「はなちでん」さらに「はなてん」に転訛したといわれる。

もう一つは、三種の神器の一つ・草薙剣を剣が安置されていた熱田神宮から盗み出し逃げようとした新羅の僧・道行の乗った船が難破して当地に漂着し、神の怒りを恐れて剣を放ったという伝説に由来するともいわれている(草薙剣盗難事件)。地区内の阿遅速雄(あじはやお)神社にある石碑がその伝承を伝えている。

平安時代には摂津国東成郡榎並荘のうちに放出村が見られ、明治の町村制施行まで続いた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%87%BA

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/313:30:40

はなち・いでぬ → はなてぃでぬ → はなてん

sup********さん

2019/5/313:24:40

w_m********さん

2019/5/309:37:10

読み方を突っ込めば全国各地キリがないですよ。
祇園もそうだし。

yur********さん

2019/5/309:33:56

この辺りに昔あった湖から淀川への放出口にあたることから、湖水の「放出=はなちで」が訛って「はなてん」になった説があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる