ここから本文です

アニメの円盤が売れる要因って何ですか?

ani********さん

2019/5/309:27:24

アニメの円盤が売れる要因って何ですか?

約束のネバーランドとか、カイジとか、サクラダリセットとか、スクールデイズとか、監獄学園とかって、かなり面白いのにあまり売れませんでしたよね。
エロも僧侶枠とかだとどれも売れてないです。
あまり面白くないのに売れてる物もあれば、面白くてしかも売れてるものもあります。

アニメのBDDVD買う人って、どういう理由で買ってるんですか?

閲覧数:
76
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s10********さん

2019/5/309:51:25

特典の問題もあるかと

かぐや様は告らせたい
だと、チカっと千花チカっ♡のフルバージョンがブルーレイの中に収録されてたはず

まあ最近は円盤自体が売れなくなってきてるけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2019/5/413:30:57

値段以上の価値があるかだと思います。

オリジナル要素が多ければ、原作持っていてもアニメの方を見返したくなることもあるだろうし、アイドルアニメならライブチケットの券など特典も大きく左右されると思います。

人気声優が多いほど売れると言った傾向はあまり無いと思います。
特に、けものフレンズ!や、アイマス、ラブライブサンシャインなど新人声優さんが声当てしてる人が多かった印象ですが、トップレベルに円盤は売れてます。逆に人気声優だらけのアニメでも、全く売れなかったアニメなんて山ほど有ります。

kar********さん

2019/5/412:40:24

アニメの円盤を購入する理由としては
特典が充実していることが挙げられます。

典型的な特典として
声優に会えるスペイベ優先販売申込券が
盛り込まれているかで売り上げが左右されることが
よく見られます。

前期アニメのB-PROJECT~絶頂*エモーション~も
スペイベ優先販売申込券が盛り込まれていたから
買う人が多かったのでしょう。

前期アニメのマナリアフレンズのように
グラブルを特典として盛り込んだ結果、
あまりアニメに興味ない人にも購入したのが
多くみられたようですね。

最近ではAmazonプライムやdアニメの影響で
円盤を買う人が少なくなっている人が多いようです。

svc********さん

2019/5/318:09:34

漫画や小説が原作のアニメの場合は原作の絵を忠実に再現しつつ、
原作の内容やキャラの言動に齟齬が無いようにオリジナル要素を
出していかないと円盤はまず売れないし、そもそも原作本だけ
持っていれば満足っていうのが本音でしょう。
(中には書き下ろし漫画や0巻等を特典にして売上を伸ばしてる
ものもありますが。)

それに比べ、原作を持たないオリジナルアニメは媒体の対象が
必然と円盤に向く為、強い印象はあります。

kir********さん

2019/5/318:04:29

YouTubeでいえば面白くないのに人気あるヒカキンみたいなもん

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/5/313:57:50

まず作品人気とストーリーこれは漫画が売れていることでだいたいクリアしてます
次に作画 ここはこだわったりこだわらなかったりですが止め絵の多用は嫌われる傾向があります。止め絵は使わないほうが良いですね。あまりに動きがないのも嫌われます。ぬるぬる動くと絶賛されますが後半力尽きるとやはりダメで全編全力出す必要あります。
声優 やはり人気声優をメインにたくさん使うほど強いです。最近は経費削減で新人つかいがちですがこれだとよほどの神作品じゃないと売れません。
エロ要素 これは半端なのは良くないです。エロいのかエロくないのかはっきりしたほうが良いのです。エロがあるとまず一般人は敬遠し大ヒットは望めません。しかしオタクはエロ要素あると買うのか売り上げは多少安定するので。
BL要素は完全に混ぜちゃダメです。男はBL要素あるとそっぽ向きます。女の子は買います。両得しようとして萌えアニメに見せかけBLぶちこむとか確実に爆死します。