ここから本文です

美容師の方に質問です 髪を軽くしたい!

アバター

ID非公開さん

2019/5/312:18:58

美容師の方に質問です 髪を軽くしたい!

・軟毛で多毛
・捻転毛と波状毛が混ざった癖毛
(細かいウェーブと大きなうねりが混ざってます)
・縮毛矯正を3〜4ヶ月おきにかけてストレートにしている
・カラーリングはしていないので黒髪
・前髪なし
・髪の長さはたいてい肩下から鎖骨下あたりです。

先日、いつもの美容院でカットと縮毛矯正をさしてもらったのですが、
夏に向けて、いつもより少し短めにお願いをしました。
私は顔まわりを軽くしてもらいたかったのですが、
美容師さんに軽くするとパサパサになって痛みやすいから、と言われ、ほぼワンレンにされました。

長さは短いのでまだいいのですが、
全体に重めで、シルエットがスフィンクスというか、
お笑い芸人の永野みたいで
正直、あまり好きになれません。

軽くするとパサパサになって傷むというのも
ほんとにそうなのかな?って感じです。
傷んだらどうせカットするし…と思うのですが。

美容師の方のご意見を伺いたいです。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2019/5/312:45:23

軽くすると傷むなんて言う美容師は使わないようにしましょう。そんなわけがないじゃないですか。だとすると毛量が少ない人はみんな髪が傷んでいる事になりますね。

軽くするとパサパサになると言うのも嘘ですね。上記同様おかしな話です。

ただし「どうやって軽くするのか」で【美容師が髪を傷める事はある】し【余計に髪が膨らむ可能性もある】のでその美容師がそう言うのなら自分で「自分は下手だ」と言っていると理解して良いでしょう。

どんな髪でもトリートメントやスタイリングの効果は出るものです。

縮毛に梳きを入れて軽くしたならそれに合わせてケアやスタイリングの製品ややり方を調整すれば良いだけの事。

ただリピートになりますが梳き技は多くの美容師が思っているより遥かに難しい技術。加えて梳きのセオリーもなくてはならないもの。

なのに梳きに関する講習は少なく多くの美容師は適当に見様見真似でセオリーなど無いに等しい。

なので特に癖があるとか縮毛など傷みやすい膨らみやすい髪質の場合美容師選びが重要になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2019/5/312:29:18

軽くしてもトリートメントをしっかりしたらいい気もするけど。逆に膨らむかもしれないですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる