ここから本文です

ギターを始めようと思っていますが、左利きです…

sou********さん

2019/5/315:18:16

ギターを始めようと思っていますが、左利きです…

左利きなので、不利な点とか結構ありますか?メリット、デメリットなど…
あと、左利き用のギターってあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2019/5/321:42:15

人口の10%は左利きだと言われます。しかし、販売されている左利き用の楽器は右利き用の1%ぐらいで、手に入り難いのは確かです。お店に行っても左用が置いてあることは少ないのが現状です。しかし、取り寄せて試奏することは可能です。試奏したうえで購入するかしないか決める事は問題ありません。デジマートなどで通販も利用できます。左利きは右利きの先生から習うと鏡を見るように指の動かし方が分かるので上達が早いです。なぜか右利きの方、もしくは右利きに矯正された方が右用のギターを勧めますが、決めるのは貴方です。右利きの中にも1%ほど左利きは右に矯正するべきだという過激な考えに捉われる方がいらっしゃるので気を付けて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/7 06:58:29

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/5/400:48:44

右利きに左利きの質問をしても他人事なのでいい加減な回答しか返って来ない。

wqk***のさん回答
>右利き用のギターを使う点においてはデメリットないかと思います

だとすれば右利きが左で構えないのはなぜだろう、左では弾き難いからだ。左利きは右のギターを弾くのは苦痛だ。ウソだという右利きの人は左でギターを弾いてから発言するべきだ。

左利きは左でギターを弾いたほうが良い、利き手でピックを使わないと自由に弾けないからだ。

far********さん

2019/5/323:34:02

左きき用のギターありますよ。

ヤフーオークションでは「レフティ」のカテゴリーになりますね

wqk********さん

編集あり2019/5/323:28:25

左利きであることのデメリットですが、
右利き用のギターを使う点においてはデメリットないかと思います。

楽器習得は慣れなので、十分に右利きでなれると思います。(私の嫁さんは左利きですが右利きギターです)

しかし、左利き用のギターを使いたいとなると話は変わります。

左利き用のギターは数が極端に少ないです。
御茶ノ水はレフティ専門店があるので例外ですが、まず普通の店舗では見かけません。
見かけないということは自分好みの形や色のギター見つかる可能性、かなり減ります。
それと価格が割高!

もし質問者さんが
ジミヘン、カートコバーン大好きで憧れてる!

みたいな動機でレフティーにこだわるのなら、良いと思います。ですが、そのような拘りがない限りはすべてのハードルが上がるので、お勧めできません。

chi********さん

2019/5/322:52:55

皆さんの投稿を見ると、左利き用のギターが少ない事だけが不利な点のようですね。メーカーが左用のギターを十分作るなら全く問題はないのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gui********さん

2019/5/317:40:03

左利き用ギターありますよ。

メリットなんてのはせいぜい中古が出回れば極端に安いことが多いってことくらいじゃないですかね?あるいは慣れを拒絶するようなレベルのこだわりある人なら楽に感じるかもねって程度です。

販売しているメーカーが少ない・販売している機種が少ない・販売する店も少ない・新品は割高・中古は専門店でもない限りたいてい安く買い叩かれる。継続を前提にしたら結構厳しいです。

もちろん、その気になればネットで買うなんてのもできますが、ネットで買うからには自分の好みの音・演奏性・見た目が得られなくても自己責任です。高い買い物だとか言ったところで、たいていの店はそんな客都合の返品を受け付けてません。

他に何か左利き用の楽器を使ってました~とか言うなら話が変わるかもしれませんが、基本は慣れです。慣れで克服できないならペンだろうが箸だろうが矯正なんてのも成立しないし、左利き用ビジネスはもっと前からもっと発展しています。この動作は利き腕の方が~ってのが絶対的に存在するのであれば、左利き用が存在しないモノがないですからね。

なので、これから始めるなら右を推奨しています。俺自身、左利きを小学生の時にペンと箸は矯正されましたけど、スポーツでは左を多用していますが、ギターは右で初めて問題なかったです。その後、左のベース拾って始めましたが、普通に初心者に逆戻りしただけで地獄でした。もちろん、練習のノウハウはあるわけだから、右より楽に慣れることができましたが、それだけでした。未だに左が天国だとか思いません。

むしろ、本当に欲しいと思えるモノが存在しない・存在しても通販に頼るしかないからギャンブル・いざとなればオーダーなんてギャンブルすればイイじゃないって方が圧倒的に苦痛かなーと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる