ここから本文です

看護師1年目です。

uve********さん

2019/5/315:26:37

看護師1年目です。

患者さんを受け持ち、指導者とまわっています。
患者が寝たきりの高齢者で病気などはなく高熱で入院になり1ヶ月以上経過してる患者さんのバイタルを測定しました。その際、胸の音を聞き肺雑ないか確認しました。
すると、指導者がなぜ肺の音を聞く必要があるの?と聞かれ、高齢で寝たきりだから肺炎のリスクがあるからと答えましたが、「高齢で寝たきりだと誰でも肺炎になるのか」と言い返され答えは教えてもらえませんでした。
どう答えれば正解だったのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2019/5/323:15:57

普段の呼吸音の状況を知っておくことで、異常の早期発見を
するため、と答えとけばよかったのではないかと思います。

間違い探しは一枚の絵だけではできません。
2枚、正常と異常がないと見えてこないです。
何もない人でも呼吸音を聴取して普段の状態を把握しておくこと。
そして例えば発熱をしたときに呼吸音を聞いたら
肺から水疱音が聴取できた・・・痰がたまっている?
というように肺炎の可能性?とアセスメントできます。

私は別にバイタルサインの一つとして呼吸音を聴取することも
かまわないと思います。聴診器を当てるだけなので侵襲性もない
ですし。

ただもちろん当てるときは事前に患者の状態を把握して、
カルテに肺炎を繰り返しているから早期発見のためとか、
誤嚥リスクが高いため、とかCOPDがあり増悪の早期発見のためとか、
何かしら目的をつけないと意味がないことになります。

それにしてもほかの回答者の人も冷たいですね。
それくらい自分で考えて、と言われて質問者さんは病院で
回答したのに指導者からはつれない回答、ここでも似たような
返しをされて、なんか同じ看護師として微妙な気持ちになります。

質問した人からのコメント

2019/5/5 21:42:55

とってもご丁寧な回答ありがとうございます!
この教えてもらったことを今度意識して活かしていきたいです!
まだまだ勉強が足らないので頑張りたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhs********さん

2019/5/318:39:20

それは自分で勉強して考えてください。人から聞くだけじゃ成長できませんから。
あえて言うなら…
ただ高齢だからという理由だけで聞いたというなら不十分でしたね。ただ観察項目として聴取したのと、意味があって聞いたとじゃ意味が全く違いますから。その人の経過や既往歴…すべての情報から判断して必要だと思い聴取したと言わないといけなかったですね。

aut********さん

2019/5/315:41:03

間違ってはいませんが不十分です。

肺に水が貯まる心不全や気胸なんかもわかりますよね。

自分でしっかりとしたリスク評価が出来る看護師になってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる