ここから本文です

御朱印を頂くときは、御朱印帳に直接書いていただくのでしょうか。 それとも和紙...

アバター

ID非公開さん

2019/5/318:01:44

御朱印を頂くときは、御朱印帳に直接書いていただくのでしょうか。
それとも和紙に書いてもらい貼り付けるのでしょうか。
それとも両方可能なのでしょうか。

また、御朱印帳に直接書いてもらう場合はその場で、和紙に書いてもらう場合は、予め書いてあるものに日付を記入するだけなのでしょうか。
最近テレビでも御朱印が話題になっていて興味が出てきました。
御朱印帳にも2種類あって、蛇腹タイプと本みたいなタイプになっているらしいのですが、どちらの方が良いでしょうか。
今日行った神社は巫女さん?が筆で御朱印帳に直接書いていましたが、横に数枚和紙に書いてあるものもあったような気もします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/5/318:35:21

既に出来上がってる和紙は、「書置き」「別紙」と言われる、御朱印帳を忘れた人用の御朱印です。日付を書いてもらい、帰ってから糊で貼り付けます。
基本は御朱印帳に直接朱印を押してもらいます。ただ、
正月やイベントの時は直接書いていると数時間待ちになることがあるので、「書置きのみ授与」にしてる神社が多いです。

蛇腹タイプと、和本タイプと、バインダータイプや、巻物タイプ・・・圧倒的に蛇腹タイプが主流です。御朱印を書く方としても、扱いやすいようです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/318:46:53

5月1日に明治神宮や伊勢神宮、出雲大社等で御朱印帳に書いてもらうのは不可能と言う事でしょうか。
    また、御朱印帳に書くのは、達筆なアルバイトの方でも良いのでしょうか。
    それとも、その神社の方のみでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ivb********さん

2019/5/318:52:53

蛇腹式が正式で、それ以外は略式とされます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる