ここから本文です

修飾句と修飾節のちがいを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/318:17:51

修飾句と修飾節のちがいを教えてください。

SVCの用語でいうと、修飾句と修飾節はどちらともMですか?

閲覧数:
7
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2019/5/318:21:43

一般に、「節」という場合はその中に主語と述語動詞が含まれています。
そうでなければ「句」です。
修飾(語、句、節)には形容詞(句、節)と副詞(句、節)があります。
形容詞句は補語になる場合がありますが、副詞(句、節)は修飾語(M)になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/6 00:01:59

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/5/400:51:19

句は2つ以上の単語が連なりはたらくもの to不定詞 が分かりやすい例だと思います。
節はsvと連なり文章の塊が働きを持つものです。

修飾句、節ともにMで表して問題ありません。

chr********さん

2019/5/318:19:53

句と節の違いと同じでしょう。
「修飾句」も「修飾節」も、英語ではあまり一般的な用語ではないかと思いますが…