ここから本文です

通勤定期について質問です。 竹ノ塚から銀座で乗り換えて四ツ谷の定期を購入しま...

tob********さん

2019/5/318:33:56

通勤定期について質問です。
竹ノ塚から銀座で乗り換えて四ツ谷の定期を購入しました。
東銀座は途中で通り過ぎるのですが、東銀座から乗車しようとすると料金がかかったのですが、何故料金が

かかるのか仕組みがよく分かりません。
詳しい方教えてください

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2019/5/319:26:34

>経由
北日比谷線 上野 見附 丸内線
と書いてあります

ということは、

竹ノ塚~北千住~(日比谷線)入谷~小伝馬町~東銀座~銀座(丸ノ内線)~霞ヶ関~赤坂見附~四ッ谷、という経路
(通勤定期、1か月15,370円、3か月43,810円、6か月83,000円)

ではなく、

竹ノ塚~北千住~(日比谷線)入谷~上野~(銀座線)末広町~京橋~銀座~虎ノ門~赤坂見附~(丸ノ内線)四ッ谷、という経路
(通勤定期、1か月15,240円、3か月43,440円、6か月82,300円)

なのだと思います。

東京メトロにはいくつか複数路線を行ける例外がありますが、東銀座はその例外にありません。したがって後者であれば東銀座は経路外になります。

質問した人からのコメント

2019/5/3 20:21:56

分かりやすい説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hh_********さん

編集あり2019/5/319:21:16

おそらく、経路から考えますと。

①竹ノ塚~北千住 東武線
②北千住~上野 日比谷線
③上野~赤坂見附 銀座線
④赤坂見附~四ッ谷 丸ノ内線

と考えられます。

となりますと、定期券の経路ですと、東銀座は経路外になりますので、東銀座から北千住方面に乗車すると、東銀座から上野までのIC運賃が、また東銀座から銀座または霞が関から丸ノ内線に乗り換え四ッ谷まで行った場合、東銀座から赤坂見附までのIC運賃が引かれます。

ste********さん

2019/5/318:41:00

料金ではなく「運賃」がSFから引き去りされたということでしょうか。

定期券の「経由」を書いてください。