ここから本文です

有線なのにpingが30程度なのですがなぜでしょう カテゴリ6 長さ20mで 契約会社は...

ito********さん

2019/5/318:39:22

有線なのにpingが30程度なのですがなぜでしょう
カテゴリ6 長さ20mで
契約会社はau光です

閲覧数:
68
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zum********さん

2019/5/421:42:35

>なぜでしょう
pingを飛ばした場所によります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/5/421:54:59

あ、あの。

チップの問題つ〜か、T=50だかで、50発飛ばしたら、何発か「到達できない」と言います。
繰り返し、いろいろ飛ばした結果。

IC(チップ)不良と判断しました。

基板のファームウエア(BIOSって言ってた所)で、内蔵LANを無効。USB接続方式有線LANで同じことをやってみました。こちらはPINGが飛びます。

確信しました。

net********さん

2019/5/322:34:49

何か問題あるんですか?

moo********さん

2019/5/319:53:44

????

ping値と言うのは、pingを打つ相手との間をパケットが往復する時間です。
パケットは瞬間移動するわけじゃありませんから、ネットワーク上の距離を移動する時間は絶対的に掛かります。
それプラス、無線LAN接続場合、無線LAN使用により遅延する場合もあると言う事。

通常、自分の家のルータとの間は有線LANなら確実に1ms以下で計測不能です。
無線LANでも1ms程度。
問題は無線LANの場合電波の状況次第で大きく跳ね上がる場合があります。

つまり、LAN部分が有線か無線かと言うのは基本的にそんなに大きく変わる距離ではありません。
それが上記のように跳ね上がることがあると言うのが有線と無線の大きな違いです。

だから東京にあるサーバーに東京の人間がpingを打つのと福岡の人間がpingを打つのでは必ず差があります。
おそらく福岡からだと30ms位になる。

で、これはネットワーク上の距離なので、地理上の距離ではありません。
だから、例えば、静岡と名古屋で静岡の方が東京に近いから速くなるかと言ったらそうとは限りません。
静岡からだと直接東京では無く、名古屋を経由する可能性があるからです。

だから、

>有線なのにpingが30程度なのですがなぜでしょう

こんなこと言われたって、ならそうなのでしょうとしか言えません。

ちなみに、30msと言うのは、0.03秒です。
人間の平均的な視覚反応時間が0.2秒で、遅い人は0.3秒を超えることがあります。
その中の0.03(片道なら単純計算で0.015)秒ですから、これは人の視覚反応時間の個人差の範囲です。
30ms位で問題にするくらいなら、視覚反応時間を鍛えろってなもんです。

もしゲームなら、上記したように、東京にサーバーがあるとして、九州の人間は大抵30ms位掛かるわけですから、そんなのは問題にしていないと言う事です。
問題にするなら、九州の人間は出来ないと言う事になる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2019/5/318:55:45

PCからコマンドプロンプトで、tracert 8.8.8.8 で経路でどこが遅いか確認してみてください。

8.8.8.8は、Google Public DNSです。

例です。
--
google-public-dns-a.google.com [8.8.8.8] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 2 ms 1 ms 3 ms ntt.setup [192.168.30.1]
2 5 ms 4 ms 4 ms 118.23.
3 6 ms 6 ms 6 ms 118.23.
4 6 ms 5 ms 5 ms 118.23.
5 5 ms 5 ms 7 ms 153.146.
6 7 ms 8 ms 9 ms 118.23.
7 8 ms 10 ms 12 ms 60.37.
8 11 ms 9 ms 8 ms 211.0.
9 * * * 要求がタイムアウトしました。
10 8 ms 12 ms 7 ms 66.249.95.88

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/5/318:54:48

時間帯を変えてみみたり、「問題のトラブルシューティング」を行ってみることです。