ここから本文です

66歳の母のことですが、かなり病院嫌いです。歯医者や皮膚科、眼科は行くのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/5/319:52:15

66歳の母のことですが、かなり病院嫌いです。歯医者や皮膚科、眼科は行くのですがそれ以外はなかなか…健康診断も行ってくれません。

2年くらいに白内障だか緑内障の手術をするときに健康診断が必要だと言われてそこでやっと重い腰を上げて何十年ぶりかに内科でやってるような健康診断をやっと受けてくれました。そのとき子宮がん検診もしてくれました。
乳がん検診は30代以降したことないようです。
そのときの健康診断を機に内科でやってるような健康診断はやっとこうかなとは言いつつもなかなかそれ以降は行ってないようです。
健康診断に行って、と話すと反応がとても悪くなります。
私も最近結婚しましたし、この先子どもも希望してますし孫の顔をしっかり見てもらいたいです…それを理由にまた声をかけてみようとはおもっていますが…

確かに両親の家系でガンで亡くなった方、ガン既往のある方はいませんが、やはり年齢的にも1年に1回は健康診断を受けてほしいです。

過去のトピックを見てると同じようなご両親がいる方は多いようですが、結構前のトピックなので、現代もやはりうちの母のように健康診断を受けたがらない、受けてない方は多いものですか?

私は母とは違い、ものすごく病気に関しては心配、不安なのでちょっとでも気になるとすぐに病院に行ってしまいます。そんな話をは母にするとまた行ったのと言われることも…すごい行ってるわけではないですが。母から見たらそう見えるようで…
1年に1回の健診は仕事上もちろん、乳がん超音波検査と子宮頚がん検診も自分の時間で行ってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mml********さん

2019/5/914:31:55

緑内障の気があると言われ、半年に一回、検査に行って
いるものです。

私の場合は、幸い、点眼治療もいらない経過観察で済んで
いますが、緑内障の点眼治療の場合は、2ケ月、3ケ月
レベルでの経過観察になります。

1週間で効果が判断できることはないと思いますよ・・・
緑内障に完治はありません。
しかし、失明してしまう最大の原因は緑内障と気づかずに
失明してしまうことです。

点眼、投薬、レーザー、手術と段階はありますが、緑内障を
完治するのではなく、進行を遅らせる治療であります。
http://santen.incvin.net/ja/healthcare/eye/library/glaucoma/

一度緑内障が専門の眼科医に診てもらってみてもいいのではないでしょうか?
白内障が専門の眼科医でも良いのでしょうが、緑内障が専門の眼科医の方が薬(点眼薬等)や手術式など最新の知見があると思います。
緑内障が専門の眼科医の意見を聞いてみてもいいのではないでしょうか?
少しずつでも視野に影響が出てきているのなら、早めの治療が必要です。(眼圧が高い?)
例えば、手術で眼圧を下げる必要がある状態なのに延々点眼や服薬で対応していて、結局は視野欠損が進んで取り返しがつかない状態になることもあります。
ご存知だとは思いますが、欠損した視野は元には戻りませんから...。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/5/915:24:50

私も出来るだけ病院は避けます。
フィンランドかどこかで実験がおこなわれました。
健康に気遣っている人50人
健康にまったく気遣わずすごす50人で
どちらが、健康に長生きするかです。
結果はまったく気遣わずに楽しく過ごした50人が病気も少なく、長生きしています。
日本の医療は発達と同時に患者をどんどん増やしているという学者もいます。
ほうっておいても治るものを、あえて病名をつけて安静にさせるから本当の病気になってしまう。
日本の医療はビジネス化しています。
大病院の維持費は凄いと思います。
その維持費を稼ぐのにどうすればいいと思いますか?
大したことないですよ!ゆっくりされて少食を心がけてくださいね!
ではお金は貰いづらいし、再来院は期待できません。
大袈裟にして、点滴をうったり、薬を売ったりしないと維持費は稼げません。
医療の人はたしかに頑張ってくれているとは思いますが。
システムがビジネス化してしまっていてはどうしようもありません。
AIに日本の医療費問題(先進国の中でも異常)の解決方法を問うと
「大病院をなくせ!」と言ったそうです。
本来、医者が病気を治すのではなく、本人の治癒力に医者がサポートするだけです。
日本人の医療依存体質を改善しないと、どんどん病気は増えるのではないでしょうか?

lis********さん

2019/5/503:17:22

病院嫌いは性格なのでしょうがないです。
説得するか引きずっていくか。
人間色々ですよ、病気なんて何も無いって検査結果出てんのに毎週通う変な人とかいるし。
逆に死んでもいいから病院は嫌だって頑なに拒否するのもいるし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syt********さん

2019/5/416:38:19

私も毎年、検診します。追加のオプションも時に不安にかられて依頼しますが、本当に必要かどうかは分からないです。身長体重、腹囲、視力、聴力と無駄な検査も多く、本当に必要な検査かと言うと疑問も多いです。ガン検査と眼底検査だけで良い様な気がします。

企業勤めだとほとんど無料だが、結構、出費が多い。バリウムも胃カメラも飲みたくないが、老人になったら、自分も嫌がるかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2019/5/320:49:57

健康診断って 健康保険が使えないので、医療費も気になります。
ご加入の健康保険や お住まいの地域で 年1回ほど 健診案内があると思うのですが どうでしょうか?
地域の健診なら お友達と一緒に受診されている方もよくお見かけします。
一緒に行かれるような ご友人やご近所さんは いらっしゃいませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる