ここから本文です

エスタロンモカ というカフェイン錠剤を飲んでみたのですが 食後に飲むと効果があ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/320:29:42

エスタロンモカ というカフェイン錠剤を飲んでみたのですが
食後に飲むと効果があるのは、なぜか わかる方いますか?

カフェイン錠剤なので、眠気覚ましやだるさを取り除いてくれる効果があります。
何も食べずに 飲むと まったくカフェインの効果が出ないのですが
食後に飲むと なぜか効いてくる感じがします。
それはなぜでしょうか?

薬には、食前・食後や食間など色々なタイプがあるのは、知っているのですが
このカフェイン錠剤に関しては特にそんな表記は無かったです。
わかる方がもしいればおしえてください

閲覧数:
74
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

2019/5/806:52:05

カフェインには、覚醒作用がありますから眠気覚ましに効果があるのですが、それだけでは十分ではなく糖分とビタミンB群を同時摂取すると効果的になります。
これは、カフェインの覚醒作用で脳が目覚めて糖分が脳と体の活動源になって、ビタミンB群が代謝を活発にすると言う相乗効果で疲れを感じさせなくして体が目覚めます。

あなたが空腹時にカフェイン製剤を飲んでも効果が今一で食後に飲むと効果的だったのは、食事で糖分とビタミンB群を同時に摂取したからです。

また、カフェインは胃液の分泌を促しますから空腹時に飲むと胃荒れの原因になりますからそのことからも食後に飲むといいですよ。

ちなみに市販の栄養ドリンクやエナジードリンクに共通して、カフェインと糖分とビタミンB群が入っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる