ここから本文です

堅固な容器に水を満杯に入れ、密封する。それを氷点下の環境に置く。この時、中の...

udj********さん

2019/5/320:30:22

堅固な容器に水を満杯に入れ、密封する。それを氷点下の環境に置く。この時、中の水は氷るか?

容器は、変形、破裂しないものとする。
水の充填率は100%とする。


体積の増えない氷になるか?あるいは、
氷点下であっても水のままか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2019/5/400:16:41

猫のゆりかごでも読まれましたか?
1気圧での水と氷の密度差は10%くらい。
氷Ⅱの密度で1.5倍くらいなので、
1.1倍くらいではまだ氷I(氷Ihか氷Ic)です。
従って氷点よりも冷やさないと氷にはなれません。

相図は、例えば以下を参照してください。
http://www.nda.ac.jp/~muki/Ice.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2019/5/320:44:16

氷点=273Kとするなら、凍りません。