ここから本文です

うさぎについてです

アバター

ID非公開さん

2019/5/320:51:22

うさぎについてです

お迎えしてまだ3日の生後1ヶ月の子うさぎ(ミニレッキス)を飼っています。私も反省しているのですが、人懐っこく着いてくるので過剰に構いすぎてしまったのか少しうんちが柔らかいです。そして、さっきゲージを見に行ったら下痢っぽいうんちをしてました。(写真を貼ります。汚くて申し訳ございません。掃除は昨日しました)これは病院に連れていった方がいいですよね??ずっと牧草を食べているのですがエサの減りが良くないように思えます。うさぎの下痢は命に関わると聞いたので…心做しか目を細くして眠そう?辛そう?な感じがしてとても心配です。自分勝手なことをしてしまったのはとても反省しています。

ミニレッキス,うさぎ,下痢っぽいうんち,さっきゲージ,牧草,獣医,お迎え

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bev********さん

編集あり2019/5/322:23:05

うさぎは、完全に離乳し免疫力が高まる生後二カ月までは母親と居させる必要があり、お迎えできるのは生後二カ月からです。

お迎え後一週間は、ケージの中でそっとさせておく必要があります。

うさぎについて何も勉強せずにお迎えしたのでしょうか。

上記のすべてが守られていないようです。

生後一カ月でお迎え→ストレス→下痢→突然死となるケースが後を絶ちません。

一刻も早く動物病院に連れて行ってあげてください。

こちらの獣医さんのコラムが参考になります。
https://www.usagi.cn/hitorigoto/hitori7.htm

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/322:39:56

去年死んでしまったうさぎさんも1ヶ月でお迎えし、約9年生きてくれました。なので同じ育て方で育てればこの子も長生きできるかなと思っていました。ですが、私の勉強不足です。反省しています。動物病院に連れてきたいけれど両親の協力がないと連れて行けない状況です。両親は心配しすぎだとしか言いません。全ては3月頃に生まれたうさぎを飼うと言った私の責任であることは重々承知しています。せめて応急処置のようなことは出来ないのでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/8 09:51:58

詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2019/5/323:57:38

写真の大半は盲腸糞の食べ残しですが、足の下は下痢っぽいですね。
病院へ行ったほうがいいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tim********さん

2019/5/321:47:12

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる