ここから本文です

ピペット洗浄機の原理をわかりやすく説明して欲しいです!

end********さん

2019/5/400:10:13

ピペット洗浄機の原理をわかりやすく説明して欲しいです!

どうして溜まった水が勝手に流れるのでしょうか?

また常に洗浄している理由ってなんですか?

ご回答よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/5/411:10:19

サイフォン(サイホン)の原理を用いています。ピペット洗浄機排出側の逆U字管の一番上まで水が上昇し、そこを過ぎたところで排出が始まります。

これの繰り返しで、ピペットが洗浄されます。このとき重要なのは、必ず液の流出側(先端部の口が細い側)を上に向けて漬ける(絶対)ことである。これによりピペット先端部の細い部分が割れるのを防止でき、洗浄器内での洗浄水の交換が可能になります。

また洗浄回数は、多い必要は無く、10回も有れば十分です。長時間、回数にして何十回も行うのは水も無駄ですし、洗浄の意味を解ってないことを公言しているようなものです。

外部からラボに入った時、無駄に長時間ピペット洗浄機で洗っているのを見ると、それだけでそのラボのレベルが判ります。

一般にガラス器具等の洗浄は、洗剤が切れてから3回も行えば大丈夫です。従って10回で十分です。理由は考えてください。

排出側の逆U字管から排出される水量は洗浄機に入る水量より多くないといけません。試しに、排出側の先端部に小さな穴をあけたゴム栓をして、流入水量を多くしてみてください。排出が始まっても排出量が少ないと、洗浄機から水があふれます。

このようなサイフォンの原理は、トイレ、厨房、水道、用水路等多くのところで使われてています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる