ここから本文です

なぜ愛子様が天皇をしてはいけないんでしょうか? 単なる女性差別ですか?

koh********さん

2019/5/407:16:16

なぜ愛子様が天皇をしてはいけないんでしょうか?
単なる女性差別ですか?

補足個人的には女系になったとしても天皇の歴史が途絶えたと思えません。
歴代天皇とは直系で皇室で生まれ育った女性なら天皇になる素質はあると思います。

閲覧数:
105
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/5/408:03:26

皇室に関する法律により、女性天皇は禁止されています。
養子を迎えることも、一度皇族を離れた者が復帰するのも禁止されています。

血統だけを重視した制度ですね。
封建時代の差別意識もあるかもしれません。
一番問題なのは、皇室のことを皇室が何も決めることができないことだと思います。

  • kak********さん

    2019/5/510:46:17

    補足について

    私も同意見です。
    旧宮家を復活なんて言う人もいますが、天皇家から遠く離れた血筋の男性より、天皇の直系の愛子さまのような方の方がふさわしいと考えます。マスコミの世論調査でも女系(女性)天皇に賛成の人が圧倒的多数です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/11 07:30:51

回答ありがとうございました。
当回答者さんの意見が今のところ納得しました。

「愛子様」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2019/5/800:22:56

全くその通りです。差別もいいところ。

天皇が行う激務や他国からのテロ、叩かれたり命を狙われたりする危険から女性だけ遠ざけるのは差別です。

早く女性天皇を誕生させて危険な目にあってもらいましょう。石投げられたり酒をぶっかけられたり、東京オリンピックではテロも現れる可能性が高いのでその危険も経験してもらいましょう。

ra1********さん

2019/5/619:24:05

>個人的には女系になったとしても天皇の歴史が途絶えたと思えません。
歴代天皇とは直系で皇室で生まれ育った女性なら天皇になる素質はあると思います。

天皇家を形だけ長く続いている家柄だと思っていらっしゃるようですね。
女性天皇と女系天皇の区別がついていますか?

一般人と結婚すればたとえ男子でも女系天皇になり神武天皇のY染色体を切り高騰が変わり天皇の価値はなくなるのですよ。イギリスの王朝は何度も滅びていて日本の天皇のように2600年も続いている王朝は世界にない貴重な人間文化財なのですよ。男女平等世界だからと女性天皇にはできないのですよ。

per********さん

2019/5/607:55:21

天皇家を形だけ長く続いている家柄だと思っていらっしゃるようですね。
女性天皇と女系天皇の区別がついていますか?

皇室典範も、男系を継承ということであれば愛子内親王が天皇になるように改変することは可能ですが、結婚や出産は禁じられるでしょう。

質問文にはないのですが、ヨーロッパの王族は、他国から呼び寄せている人たちであり親戚関係にあるので容認されているのですが、日本でそれは無いでしょう。

rea********さん

2019/5/605:58:15

愛子様が天皇になるという素質や権利がないように語っていますが、
天皇に即位するということは素質の有無や権利ではなく義務です
天皇になる能力があるだとかそういう領域ではないのです
実際に、天皇は即位すると辞める自由もありません
今回は「特例」として退位なさっただけです
天皇というものは象徴であると同時に
天皇になる運命の者が、その宿命を粛々と背負っていくから、
天皇は尊いのであり、天皇が甘い汁を吸うような地位ではないのです

また、女系になるということは
一般の男性が皇室にはいるということです
これは一般男性の家系出身の天皇が即位することを意味します
天皇とは血統の原理を大前提にした制度であり、
これを犯したならば天皇の価値が薄れるのです
例えば、法隆寺を建て替えた場合、今ほどの価値はあるでしょうか
無形文化財に登録された和紙は現代のコピー用紙と比較し、
コスト面や実用性などはどちらが優れているでしょうか
天皇は男系天皇が例外なく2000年以上も続いているわけです
この2000年以上例外なく貫徹された伝統自体に価値があるのです

あなたが個人的に女系になったとしても
天皇の歴史が途絶えたとは思わないという考えが及ぶ範囲では無いということです

そして、男系天皇ということは一般女性が皇室には入れるのに対して
一般男性が皇室に入れないことを意味します
これを男性差別だとは思わないように、
女系天皇や女性天皇が女性差別をしているわけではないのです

yuu********さん

2019/5/411:01:38

皇室典範に男系男子が継承すると記載されてますし、その根本的な考えとして万世一系が根強く今でも残ってるからです。

現在の価値観で判断することが間違いなのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる