ここから本文です

切迫早産による長期入院。

hos********さん

2019/5/409:45:21

切迫早産による長期入院。

現在、第二子妊娠26w0dです。昨日大量出血により入院しました。過去に円錐切除術を行なっているため、第一子の時から子宮頚管無力症として子宮頸管縫縮術を行っています。

第二子の妊娠で、既に4回目の入院となりました。

①15w子宮頸管縫縮術→8日間
②17w前置胎盤による出血→20日間
③24w不正出血&切迫早産→7日間
④25w6d血腫からの出血&切迫早産

もう既に5週間の入院を経験して、2歳の上の子とも過ごせず…。前回4月末の退院で5月末に3歳のお誕生日祝いをする為にも何とか5月いっぱいは出戻りしないよう大人しく過ごすと決めたのに、結局1週間で再入院。
お腹の張りからくる血腫と頚管長も2.2cmで恐らくあと8wは入院になりそうです。

私のメンタルボロボロ。
私の人生の中でたった8w、お腹の子に元気に出てきてもらう為にもたった8w、と分かっているけど…。
この狭い病室で過ごす8w…途方もなく長く感じます。

長期入院経験者の方、ぜひ精神面でも暇つぶしでも結構です。どのように過ごしたか…教えてください。

名付け本持参したので昨日から赤ちゃんの名前を考え始めました。ケータイはすぐ通信料いっちゃうし…編み物は苦手です。大人の塗り絵的なものはあります。パパにレンタルDVDや漫画も借りてきてもらったりはします。
その他何かあればぜひ教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwy********さん

2019/5/914:15:47

はじめまして(^^)
わたしも2人目妊娠中切迫早産で子宮頸管縫縮術を受け3人目妊娠中も予防で16wの時にシロッカーしました。
その後27wで再入院になり、退院後30週でまた入院…36w6dで出産するまで病院で過ごしました。

入院生活辛いですよね。
お気持ちすごくわかります。
わたしも4歳の息子を預けての長期入院で最初の頃は毎日泣いて過ごしました。
「お腹の子のため」と頭ではわかっているのに不安や、上の子たちの気持ちを考えると本当に辛かったです。

わたしはアメブロにすごく救われました。
同じように長期入院されてるかたたくさんいらっしゃいます!
時間だけはたくさんあったのでブログを読み漁ったり自分でも毎日の記録をブログに書いていました(^^)
コメントしてみたり同じ境遇の方と話をするのもすごく安心できてよかったです。

あと、長期入院に必須なのはWiFiでした。
わたしは出産までの長期入院覚悟だったので1ヶ月レンタルWiFiしましたよ(^^)
6000円程でした。

HuluやamazonTVで映画やドラマを見たりするのがいい暇つぶしでした(^^)

どうか穏やかに入院生活を送れますように。
1人じゃないですよ、お腹の子が1番近くにいてくれてます(^^)
頑張ってください(^^)

• 質問者

hos********さん

2019/5/917:04:07

返信ありがとうございます。
    ホント長いですよね…。私の病院では34w0dで一応退院目安にはなっています。お腹のベビーと一緒に6月いっぱいまで耐えます…涙

上二人もいるのに、末っ子ちゃんで長期入院なんて大変でしたよね…。上の子達もよく頑張ってくれましたね ( ;ᯅ; )

レンタルWiFi探し始めたんですが、どこの会社が信用出来るのか…と悩んでしまって…まだ決めきれてない状況でした(;´д`)やはり乗り切る為にもWiFiは重要ですよね!もし覚えていたら、どこのレンタル会社だったか教えていただけませんか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/10 21:18:07

皆様ありがとうございました。まだまだ長い入院生活ですが、同じように頑張った方達のコメント励みになりました。
赤ちゃんと上の子の為にものんびり過ごします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leg********さん

2019/5/518:42:08

こんばんは。
毎日入院生活お疲れ様です。

私は29週から36週いっぱいまで入院していました。

病室のテレビは使用する際は値段が高く、大部屋だと周りにも気を遣ったため、見かねた主人がポケットWi-Fi(月額3千円くらい)を借りてくれて、切迫早産を乗り越えた方のブログを読んだり毎週観ていた番組や昔のアニメなどをユーチューブで観たりしていました。
また、旅行が好きだったので秘境の地や珍しい国に行った人のブログを読んで自分も行った気になっていました。狭い病室の中、スケールの大きな写真や文章を見ると結構気が紛れたんですよね…
お腹が張って座ることもしんどかったので、制限を気にせず携帯をいじれたのは自分の中では大きかったです。
携帯の通信量について書かれているので参考にならなかったら申し訳ありません。。

あとは、看護師さんや助産師さんと仲良くなって色々な話をしました。
幸い皆さん良いかたたちだったので、主人や家族が面会に来ない日は特に救われましたね。
病院内の事情にも詳しくなっちゃったりもしました(笑)

当時は大部屋のストレスや思うように動けないことから精神的に参っていて、消灯時間が来るたびにカレンダーの日にちにバッテンをつけて、退院日まで指折り数えていました。
バッテンが増えていくと「もうこれだけ頑張った」と思えたので…
当時は周りに何言われても早く病室から抜け出したくて仕方ありませんでしたし、主人にもたくさん当たりました。
でも、我が子が無事に生まれた時に入院したからこの子を守れたんだ、心から思いました。

そして出産した日には入院生活に関わった看護師さんや助産師さん、お医者さん全員が駆けつけてくれて「頑張ったね、おめでとう!」と言ってくれました。

質問者様はとても強いお母さんだということが文面からも伝わってきます。
お身体を大切に、元気なお子様を出産されるよう、応援しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ish********さん

2019/5/504:44:59

長期入院といってもたった1ヶ月間でしたが、とても長く感じられました。

その時は妄想して暇つぶししてました。
それから、2歳のお子さんあてにお手紙を書くのはいかがですか。
文章を書くと気持ちが落ち着きます。

編み物もよいですが、刺繍もいいですよ。
お子さんたちの服にワンポイトで刺しゅうをしたり、刺しゅうをした布を100均のフォトフレームに入れるとなかなかの見栄えです。

しんどいことが続き、大変ですね。
お体お大事にしてくださいね。、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2019/5/415:40:30

今年出産したものです。
お気持ちすごくわかります。
前置胎盤出血により29週から入院しました。入院中は出血を繰り返し、メンタル体力ともに限界でした。
張り止めの薬もつらかったです。
結果34週での早産でしたが、肺機能が未熟で息子には1カ月以上入院させ辛い思いをさせてしまい、どうにかなるものではなかったですが、息子に辛い思いさせるなら、限界でしたがあと1カ月くらいかわりに入院できた…と心から思いました。
入院中は窓を開けたり、アマゾンプライムで映画をみたり、インスタで育児4コマをみていたりしました。少し気が紛れましたよー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる