ここから本文です

この前新三郷のコストコやららぽーとに向かうので車で行ったんですが、外観三郷西...

sor********さん

2019/5/409:54:53

この前新三郷のコストコやららぽーとに向かうので車で行ったんですが、外観三郷西出口で降りたのですが高速を降りて300m先左だったので左に車線変更しようとしたら車間詰めて入れさせてくれませ

んでした(その時は諦めて直進しました)
なぜ入れてくれないのと思っているのですがみなさんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/5/717:29:55

外環(外回り)三郷西出口をでて、国道298号に合流し、その直後に車線変更して、左折レーンへということですね。
ご質問の「三郷IC出口(西)」交差点の欠点ともいえますが、この交差点は事故が多いですし、ここではあまり無理に左折しようとしないほうがよいと思います。

国道298号(外回り)の左側車線の車両目線からは、高速から合流してくる車の位置関係を把握するのは意外と難しいです。

IC出口の合流車線から、左折レーンで連続的に3回車線変更するようなものですし、意外と危ないです。
左折レーンへの進行がうまくいって安心するためか、左折レーンのカーブの途中にある横断歩道をうっかりして一時停止を無視して、歩行者をはねそうになったり、ネズミ捕り(ここでは結構やっています)に引っかかったりしているのを、たびたび目撃します。

• den********さん

2019/5/717:36:39

こんな感じですね。

結構交錯の要因が多いですし、私はご質問のような車線変更はしたくないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/10 06:38:21

細かく教えていただきありがとうございます。
埼玉は土地勘がないためナビに従って走行しないといけないと焦りがあったのかもしれません。
今後は無理な車線変更はせず安全運転をしたいと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる