ここから本文です

住宅ローンのついて教えてください。

hky********さん

2008/11/1710:56:44

住宅ローンのついて教えてください。

2年後くらいに家の購入を検討してます。夫名義でローンを組みます。

車のローンがあと3年残ってますが、2年後までには返済する予定です。

クレジットカードなどを使っていると良くないと聞いたのですが、
今現在夫名義のカードは1枚あります。

キャッシングはしたことないのですが、車の保険の支払いをカードの分割で支払っています。

2月で保険の更新なのですが、支払いを私名義のカードに変えた方がいいでしょうか?

あと、過去に税金の支払いが遅れたことがあります・・。
納付期限を忘れていて1ヶ月くらい遅れました。
こういった事も審査に引っかかってしまうのでしょうか?

あと夫は学生時代よくキャッシング(マルイ)をしていたそうなのですが、
昔のことでもやはり審査に引っかかる要因になってしまいますか?

住宅ローンについては全く無知で、今から勉強していきたいと思ってますのでよろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cx3********さん

2008/11/1711:09:08

4年ほど前に住宅を購入しましたが、私の経験上、おそらく問題ないと思います。現在の世帯収入などで借り入れできる金額は違うと思いますが・・・
クレジットカードは持っているだけで、限度額までの負債があると判断されますので、使ってないカードは解約した方が良いでしょう車のローンはほとんど問題にならないようです。○富士、○コム、などの借り入れがあった場合はきつくなります。
キャッシングは、現在の給与ではやっていけない と判断されてしまいます。
もし、心配でしたら保証協会というのが確か2種類くらいあるので、現在の負債について問い合わせてはいかがでしょうか?
本人であれば、問い合わせできます。
住宅ローンなどはそれらを元に判断されます。丸井のキャッシング等のデータが書いてなければ、もう言及されることはありません。
データの削除は係員の胸三寸ですので、何年で消える!と言うのは無いようです。

質問した人からのコメント

2008/11/17 11:58:33

詳しく書いていただきありがとうございました。夫名義のカードは来年には解約しようと思います。保証協会についても検索してみます。free314225さま、yasukichi222さまも回答とあたたかいお言葉いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2008/11/1711:00:25

税金の納付遅れに関して、現在支払済みであれば問題ありません。
また、クレジットカードの使用に関しても、キャッシングがないのであれば問題ありません。

要点は、現在の勤務年数、収入、勤務先、借り入れ金額の残高、年齢、購入予定の物件価値、になります。

過去のキャッシング利用に関しても返済に滞りがなく、完済しているのであれば問題になりません。

yas********さん

2008/11/1710:59:36

上記の内容ぐらいの事でしたら心配無用です。

審査に通りますよ。
安心して下さい。

いい家が出来ると良いですね^^。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる