ここから本文です

年金払う歳になり紙が届きました。そこには月1万6410円払う見たいなら事書いてあっ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/414:12:52

年金払う歳になり紙が届きました。そこには月1万6410円払う見たいなら事書いてあったのですがこれは皆払ってるのでしょうか。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/5/415:36:52

国民年金では、年齢・収入に関わらず、保険料は定額です。
2019年度は、月額16,410円です。

払える経済状態の人は、そのまま払います。
経済的にキビシイ人は、免除や納付猶予を申請し、認めて貰えれば、まったく払わなかったり、一部払ったり、先延ばしを許されたりします。 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html
学生なら、学生納付特例を申請して、先延ばしができます。 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150514.html

まあ、20歳だと、学生納付特例を使うか、親が払ってるか、のどちらかが大半なんじゃないかな(^_-)-☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/5/414:49:59

国民年金なら、そんなものです。

厚生年金なら、その3倍以上払う人もいます。