ここから本文です

ハーレースポーツスターにエンジンオイルと間違えてプライマリオイルを入れてしま...

ohw********さん

2019/5/415:57:53

ハーレースポーツスターにエンジンオイルと間違えてプライマリオイルを入れてしまったのですが、大丈夫ですか?

閲覧数:
158
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2019/5/420:41:13

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります

質問者さんへ
フラッシングは
絶対ダメ!
です

三人のうち
二人は
全く分かっていませんね

ハー○ー等だと
際限なく
オイルが漏れる危険があります!
(フラッシングオイルはオイルとは名ばかりのほとんど「灯油」です)
サラサラ過ぎてガスケットやパッキンを
「侵し」
オイル漏れを発生
以後
元のオイルを入れても直らなくなり
交換を余儀なくされます

ハー○ーだけでなく
国産車とて
ヘタをするとガスケットがヤラれてしまい
オイル漏れ発生となり
多額の修理と言う憂き目に(後悔すると言う事です)
遭いかねません!
絶対避けて下さい

さて
ではどうするか?
それは
「ノーマルエンジンオイル」を
「洗い油」にする方法が一番!
通常のプライマリ・オイル(80w-140)なら
抜いて出来るだけ排出
(硬いので時間掛かる筈です、短気を起こさずなるべく多く排出させて下さい)
その後
ノーマルエンジンオイルを入れ
一度抜きます
(勿体ないと思ったり考えない)
そして再度
ノーマルエンジンオイルを入れる
これで完了

もし
エンジンが重く感じるなら
この作業をもう一度行います
オイル代が勿体ないと言わず
ガスケット交換やパッキン交換等
に比べたら安い筈です

また
一回目や二回目は
フラッシングオイルより
エンジンに悪く無いと割り切って
社外の同じ粘度の安めのオイルで
(¥700~1000/L位のです、それでも¥8000~12000位はすると思いますが(汗))
洗浄を行うのでも良いと考えます
アメリカのオイル会社のプラボトル入が安く売ってたりします
安くても性能悪くありません
調子戻ったら
純正を交換すれば
更に調子が良くなると思います

S○N3等と言う
共用可のオイルなら
交換は不要と言う事です

フラッシングは
絶対やってはいけません
漏れも怖いですが
エンジンも摩耗させ
壊したり傷めます

ご注意を!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/5/500:25:16

下の方も言ってますが、エンジンかけました?

かけたなら直ぐ抜いて、エンジンオイルを入れて一回抜く、次に新しいオイル入れてエンジンかける、抜くを3回くらいしてください。

フラッシングはシールやパッキン痛めるのでダメです。

flh********さん

2019/5/418:58:40

ハーレーの場合、エンジンオイルは20W50ですが
プライマリーは80W140(純正ギアオイルの場合)です。
硬すぎるので直ぐに抜いて下さい。
でもSYN3(純正化学合成オイル)はエンジン・ブライマリー・ギアとも
使用可能です。

間違って入れたオイルメーカーと硬さを明記してくれれば良かったです。

ks_********さん

2019/5/417:35:25

フラッシングまではいらんけど、普通にオイル交換したほうがいいよ。