ここから本文です

ガスコンロの置き場所について 今度築50年の公団に引っ越すことになりました。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/419:35:09

ガスコンロの置き場所について
今度築50年の公団に引っ越すことになりました。
昔のキッチンで流し台のシンクのスペースが広いかわりにガスコンロを置く場所がギリギリ見積もっても52×52cmで


今の規格のガステーブルだと幅56cmか59cmのため、シンクにはみ出てしまいます。
(ちなみに高さがフラットなため、ガスコンロの置き場は凹みがありません)
何かガステーブルを置けるような板を購入して、数センチシンクにはみ出てしまう状態で設置して安全に使えるのかどうか
知識のある方に教えていただきたいです。
その場合は幅56cmのものを購入したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

補足ちなみに料理好きで自炊をしているため、現在の住まいは2口コンロです。
新居で設置するのも2口コンロにしたいと考えています。都市ガス利用です。

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たけOSSANさん

2019/5/422:13:19

前職でそのくらいの築年数の公団物件よく行きましたので
何となくイメージはできますけど、コンロ置けないって記憶はあまりないです

パロマのPA-28F (2口グリル無し)
本体幅558㎜
足の芯ー芯が452㎜
計算上 片方壁にピッタリ付け足の芯まで505㎜

ギリ置けるかな?

パロマのHPから承認図ダウンロードできますので
現地と照らし合わせ確認されてはどうでしょうか

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/5 17:10:26

具体的に提案していただきありがとうございます。図面が見れたので確認したところ大丈夫そうです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2019/5/513:12:46

拙宅も築47年のUR(公団)ですが、59cmまでは置けますよ。
いまは56cmの特売品を使用中ですけど...。

本当に「公団」なのですか?
公団とは現在のUR住宅です。
公団独自の基準がありますから、それにそぐわない施工はしてないはずです。
信じ難いです。

公営(都営・県営・市営・公社)については存じません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/5/500:06:14

公団仕様は存じていますが、幅が56センチのコンパクト型ガスコンロが置ける設計になっています。フラットの流し台は見たことは無いのですが、理論的には置くことは出来ますね。もしくは二口コンロの薄型でグリルレスが良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/421:32:49

リンナイのRSB206Aは
わりとコンパクトですが
542あります。

タチバナ製作所の
ガスコンロ鋳物TS210Hみたいな
鋳物のコンロを二つ置くのは
どうですか?

見た目は可愛く無いですが
でもプロっぽくて
お料理好きには、 いいのではないかと。

板の上に置くのは
ちょっと危ない気がします。

tor********さん

2019/5/420:52:36

他力本願、安全かどうかを他人に聞いてどうなりますか?
施工図があってこの方法ではどうですか?と聞くのならともかくわかっているのは板を置くだけ。
すべてはあなたの設置・施工次第です。