ここから本文です

阪神って言うほど本数が多いわけでないですよね?「すごいぞ! 私鉄王国・関西」(黒...

pho********さん

2019/5/421:39:21

阪神って言うほど本数が多いわけでないですよね?「すごいぞ! 私鉄王国・関西」(黒田一樹 )という本で、阪神は本数が多いと紹介されていました。でも、10分に1本ですよね。

地下鉄銀座線並みに多いわけでないですよね?地下鉄銀座線並みの本数にならなければ、本数が多いうちに入らないと思いますが。2分に1本並みの本数にしなければJRや阪急に勝てないと思います。プロ野球では巨人や広島に負けていますし、鉄道ではJRに負けていますよね。阪神はそんなに負けるのが好きなんですかね?私は負けるのが嫌いですが。

閲覧数:
103
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/5/610:16:05

阪神開業当時のキャッチコピーは「待たずに乗れる阪神電車」で・・・この時代からタイムスリップしてきたんじゃないですかね。
ただ、当時の国鉄に比べれば圧倒的な本数を走らせたので、関西では子孫代々語り継がれるでしょう。

質問した人からのコメント

2019/5/11 16:26:32

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buf********さん

編集あり2019/5/503:03:01

本線となんば線の輻輳する、尼崎ー杭瀬間で見てみると、日中の1hあたり梅田行18本、難波方面9本の27本です。

https://rail.hanshin.co.jp/search/amagasaki_u1.pdf

https://rail.hanshin.co.jp/search/amagasaki_n1.pdf

銀座線は、1h20本

https://www.tokyometro.jp/station/shibuya/timetable/ginza/b/index.h...

JRとの勝ち負けについて、鉄道事業単体では負けていると言えますが、鉄道事業は、安全で便利で黒字経営なら問題ないので、大した問題ではありません。逆にJRは、ここを勝たないと地方の赤字ローカル線を維持できません。

また、ターミナル駅の勝敗は完全に阪急、阪神Gの圧勝です。梅田は240万の乗降人員を誇り、西日本最大のターミナルです。細かく言うと、東京副都心の3駅の次ですが、実際改札を降りる人の数は渋谷並みかそれ以上だとされています。その梅田地区で、建て替えた阪急は売り上げを伸ばし、阪神はその勢いで建て替え中です。一方、JR大阪駅の新しいビルに入っていた三越伊勢丹は撤退でした。西梅田のハービスも事業としては大成功です。タイガースも強いとは言えませんが、観客動員は300万前後、世界のプロスポーツ事業においても有数の集客力を誇ります。

阪神は企業として、間違いなく勝ち組なのでした。

mt0********さん

2019/5/500:56:23

●阪神梅田駅
平日時刻表

https://transit.yahoo.co.jp/station/time/25847/?gid=4230


●阪神神戸三宮駅
阪神梅田・近鉄奈良方面
平日時刻表

https://transit.yahoo.co.jp/station/time/29722/?gid=4231


●阪神梅田駅では、
1時間に19本の電車が
発車する時間帯があります。

つまり、平均3分09秒ごとに
電車が発車しています。

実際は、2分間隔で、
電車が発車しています。

1分間隔で、
電車が発車する時間帯もあります。

「直通特急山陽姫路行き」
「特急須磨浦公園行き」
「急行西宮行き」
「急行尼崎行き」
「区間急行甲子園行き」
そして「普通」
などが発車します。


●阪神神戸三宮駅では、
1時間に15本の電車が発車する
時間帯があります。

平均4分間隔で
電車が発車します。

実際は、2分間隔で、
電車が発車する時間帯も
あります。

「直通特急阪神梅田行き」
「特急阪神梅田行き」
「快速急行近鉄奈良行き」
そして「普通」
などが発車します。

2019/5/500:04:33

これのどこが10分に1本なの??
詳しく説明して下さい。

https://rail.hanshin.co.jp/search/umeda_h1.pdf

t2g********さん

2019/5/423:51:43

銀座線みたいに、渋谷行きと浅草行きが単に行き来するだけの、面白くも何ともない路線と一緒にするなよ。

idh********さん

2019/5/421:55:57

東京23区の人口は約921万人
甲子園駅がある西宮市は約49万人

わかるよな?