ここから本文です

高校生活がきついです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/422:14:06

高校生活がきついです。

高1です。高校生になったばかりですが、高校生活がきついです。

中学生の頃は、先生から出された課題をやっていたら頭のいい方に入れて、高校も自分の能力にあったところに行けたんですが...
中学生の時に、頑張ったは頑張ったんですが、自分で!自信を持って!私頑張りました!!!
ってしたことがなくて、なんとなく頑張ってたら上手くいっていたというか...
高校は効率を良くしないと、睡眠時間も何もかも足りないことに気がつきました。

でも、中学生の時にやっていないしものもの効率が悪い方なので、何をどうしていいのかわからず睡眠不足でストレスも溜まって病みそうです...

どうしたらいいでしょうか。効率の良い勉強法教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

del********さん

2019/5/517:21:15

もう30年以上前ですが、私も高校に上がってすぐの頃は、疲労が溜まって疲れていたのを思い出しました。

・中学校より通学に時間が掛かる(電車で一駅なので、大したことはないのですが)
・勉強が難しく、進度が速い。予習復習が大変
・同じ中学校から上がった人が少なく、知らない人ばかりなので緊張する
・中学の時は実質的に帰宅部でしたが、高校では部活に入ったので、それで少し帰る時間が遅くなる。

などで、高1の時のGWの飛び石連休中は、1ヶ月間の疲れが出てぐったりして毎日昼寝して過ごしていたように思います。

私も中学校時代にはそんなに頑張っていなかったことと、高校入試が終わったら、中3の三学期と春休みは遊びほうけていたので、そのギャップもあったのかと思います。

真っ先につまずいたのが英語で、中学校の時は教科書に単語の意味が載っていたから、(試験前の復習はしても)予習なんてしたことなかったのに、高校はちゃんと予習して、授業で答えられなかったらペナルティが付きますから、毎日必死に辞書を引きまくりました。

あと、私は理系だったので、数学は得意だったのですが、数Ⅰでそれも危なくなり。。。GWまでの1ヶ月の授業で中学数学の貯金を使い果たし、このままじゃヤバいと思って、学校指定の問題集と格闘するようになりました。

あとの3教科は中学の時と(多少難しくはなれども)そんなに変わった感じはなかったので、定期試験前の試験勉強に掛け、英語と数学だけ何とか遅れないように頑張りました。

コツは、怠けないで、少しずつでもいいので毎日やること。

例えば、3日分を3時間掛けて勉強するより、毎日1時間勉強する方が楽だと気付いたので、なるべく毎日やるようにしました。英語1時間、数学1時間くらいやったかな。おかげで落ちこぼれることなく、定期テストでもいい点が維持できるようになって、大学も国立に入れましたよ。

教科ごとのやり方は先生が最初にアドバイスをくれていると思います。私の場合は、英語は教科書の訳をノートに書き出し、調べた単語を一覧にする。
数学は教科書を読んで考え方を理解したら、問題集を解くことを通して公式を覚える。
その2点だけだったと思います。

誰もが通る道です。質問者さんも乗り越えられますよ。頑張ってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/5 17:40:30

私と本当に似た体験のお話、アドバイス、ありがとうございます。
きついのは私だけじゃないと分かって少し安心しました。何度も読み返しています。
勉強法試してみようと思います、これからまた頑張ります。

本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2019/5/422:16:29

中学生です。
高校キツいんですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる