ここから本文です

8歳の子供ですが、錠剤のお薬を飲むことができません。 でも、今回処方された薬は...

ali********さん

2008/11/1713:15:33

8歳の子供ですが、錠剤のお薬を飲むことができません。
でも、今回処方された薬は錠剤しかないのです。
カプセルになっていて体の中で薬が溶け出し、カプセル自体はウンチと一緒に出てくるそうです。

ゼリー、アイスなどいろいろ試しましたがダメでした。
病院に電話をしてどうしても飲ますことができないと伝えたのですが、お母さんが努力してなんとか飲ませてくださいといわれました。
何かいい方法がありましたら教えてください。

補足補足いたします。
このお薬はコンサータというお薬で普通皆さんが知っているようなカプセルではありません。
上手く説明できませんが、カプセルの様なものの中にお薬自体は入っていて、最初の説明どおりカプセルの様なものはウンチと一緒に出てくるそうです。(お医者様の説明です)
とても硬く水につけても溶けません
ですので錠剤のように砕くことができません
錠剤しか厚生省の認可がおりていないそうです
よろしくお願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

2008/11/1713:17:06

カプセルと錠剤とは違うと思いますが・・

錠剤だと仮定して、すり鉢で摺って、粉にして飲ませたら

どうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kud********さん

2008/11/2320:44:32

味は苦いんですか?私も小学生3年ですけどこの前まで錠剤が飲めませんでした。この方法で飲みました。 まず、コップに水を入れて、水を、飲まずに口の中に含みます。 その後薬を口の中にいれ、上を向きます。そうすると薬が喉の辺りまで、きます。その後ちょっと飲みずらいのですが、頑張って水を飲みます。そうすると、薬が体の中に入っていました! その後どんな錠剤でもその飲み方で飲めました。 試してみてください。*::*・c_・*::*・c_・*::*☆姫桜☆*::*・c_・*::*・c_・*::*

sui********さん

2008/11/2119:37:45

うちの9歳の子も同じでコンサータを飲むのにとても苦労しました。何でやっても残っちゃうんですよね・・口の中に。ラムネを丸飲みする練習もしたけど無理でした。どうしても飲めないので割っても良いか医師に聞くと「割ると効き目が変わってしまう為そのまま飲んでほしいがどうしても無理なら割っていいです。早く慣れてそのまま飲めるようにして下さい。でもすごく堅いですよ。割れますか?」と言われました。私は古い包丁で割りました。割ったのを飲ませるのには、まずご飯を噛ませて飲み込む前に口に薬を入れ、ご飯ごと水で流し込んだらうまくいきました。慣れたら薬を割る位置をずらし(小さいのと大きいのになるよう)元の大きさに近づけ、1週間で丸ごと飲めるようになりました。割って飲んでいる間は効き目がすごくて別人のようにしっかり授業を受けていたようですが、そのぶん切れるのが早かったです。(午後には調子が下がる)きちんと飲んでからは効き目は緩やかですが夕方まで効果が出ているように感じます。割っても良いかは医師によって意見が違うかもしれませんが・・。せっかくのお薬なのでうまく飲めるといいですね。焦らずがんばって下さいね(^_^)

day********さん

2008/11/1818:35:41

家の9歳の息子もコンサータを飲んでいます
幸い息子はカプセルは得意なので、飲めていますが…
コンサータは劇薬です絶対に砕いたりして飲んではいけません 12時間分の薬がいっぺんに吸収されてしまいます
8歳のお子さんでしたら、薬の必要性をしっかり説明して理解してもらいましょう 家は飲む前にしっかり説明したので、最近は朝自分で飲んで行きますよ。
子育て大変ですが、お互い無理せずにがんばりましょう

kin********さん

2008/11/1714:00:11

私の子供が処方してもらっている錠剤は「錠剤のまま飲めないようだったら、細かく砕いて水で溶いてあげてください」と言われました。
カプセルも錠剤も、飲んだ後体内に吸収されるまでの時間などをきちんと計算して作られているので、本当はいけないことなのですが、我が家の場合はお医者様の判断で、そのように指示を受けました。もちろん、お薬の内容によって、これをやってはいけないものもあります。

なので、もう一度病院に電話して「砕いて飲ませてもいいですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

for********さん

編集あり2008/11/1800:49:05

【補足みました】
コンサータでしたらそのまましかないですよね。薬が順番に溶け出す物ですから。
お子様に適した薬と判断されての薬でしょうから、別の薬にって訳には行きませんよね…。
値段も高いですから、確実に飲んで頂きたいですし…

顔を上向きにし、喉を伸ばすと流れ易いですから、怖くない事を教えてあげる事が必要かと思います。

顔を上向きにしたままで、軽く顎に手を添えて『ごっくんしてみて』と先ず、水だけを飲ませて練習してください。
その後、本番です。
飲めたら褒めてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる