ここから本文です

住宅ローンについて質問です。 住宅ローンについてネットで調べている最中に住宅...

アバター

ID非公開さん

2019/5/501:40:53

住宅ローンについて質問です。
住宅ローンについてネットで調べている最中に住宅ローンの審査に通帳のコピーを提出する必要があると見かけました。

恥ずかしい話ですが、預金があまりないの

に主人には少しあると嘘をついてしまっております。
コピーを出す事になりますと預金がない事に気付かれてしまうので怖くて仕方ありません。

心構えとして質問です。
コピーを出すとすれば何ヶ月分のコピーが必要なのでしょうか?

コピーはどこの銀行の住宅ローンでも必要なものなのでしょうか?

直近のお金の移動は住宅ローンには響きますでしょうか、、

恥ずかしい質問になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/5/507:39:29

住宅ローンを組みましたが、残高を知らせることは一切ありませんでしたよ。

これは通帳の残高部分のコピーではなくて、口座番号を確認するために、口座番号が書いてある部分のコピーが必要という意味だと思いますよ。

余計なことですが、住宅購入をする際には使えるお金がどれくらいかを最初に設定することが後々の破綻の予防になると思います。

お金がないのにあるとご主人に伝えてしまえば、ご主人はそのつもりで物件探しをしてしまいますよね?
いざ支払いの場面で払えないになったら家族崩壊の危機ですよ。

小さな嘘から大きな怖いことが起こらないことだけお祈りいたします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/6 23:09:33

たくさんの方からメッセージを頂き嬉しく思います。ありがとうございました。
小さな嘘から大きな怖いことが起こらないように願うばかりです。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/5/523:09:01

考えられるのは自己資金の確認のため通帳のコピー提出、また毎月の引き落としがきちんとなされているかどうかを確認するためコピーを提出。コピーの提出そのものが不要。どれかになると推測されます。嘘をついて預金があまリないが少しあるというのはどのくらいの金額なのか心配になるところですが、銀行側から求められたとすれば、ありのまま出すしかないと思います。

flo********さん

2019/5/521:18:16

気にすることはございません。無ければ無いで良いのです。
それで文句を言われたなら、他で借りれば良いのです。

確かに通帳(預金残高)をお見せする銀行は、今現在も一部はありますが、本当に一部です。

kic********さん

2019/5/517:36:20

ローンの審査に預金残高など伝えませんでした。

たぶんひとつ言えるのは、通るかどうか不安なくらいのローンは組まない方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2019/5/514:03:47

昔は残高を確認するために提出が必須でしたが、、見せ金問題などが顕在化したため、今は意味が無いということで、通帳を求めるローンは聞いた事ないです、、そのネットの記事もそういう昔の情報を書かれているんじゃないかと、、とはいえ、絶対に無いとは言えないので、候補となる銀行が出てきたら早めに問い合わせてみるのが良いでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/5/513:44:53

>コピーを出すとすれば何ヶ月分のコピーが必要なのでしょうか?
>コピーはどこの銀行の住宅ローンでも必要なものなのでしょうか?

申込に内容、金融機関によって違います。

>直近のお金の移動は住宅ローンには響きますでしょうか、、

金融機関が通帳を確認する目的によっては影響します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる