ここから本文です

WEB APIで使えるアプリはスクレイピングでプログラム自体をダウンロードされるリス...

nai********さん

2019/5/504:57:01

WEB APIで使えるアプリはスクレイピングでプログラム自体をダウンロードされるリスクはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2019/5/510:21:03

ごめん、不規則にしか寝ていないので、うまく頭が回っていないのだが、、、

WebAPIを提供しているプログラムってこと?
なら、それはシステム側の話なので、NOだけど・・・。

基本的に、渡されたデータを、処理するプログラム(CGI)に渡して、結果がデータで帰ってくるだけなので、基本的には中のプログラムは見ることが出来ない。

受付のおねーさんみたいなカウンターがあって、カウンターの向こうでは何をしているのか?が、わからないようになっている。

が、スクレイピングの問題ではなく、ハッキングやごくたまに、サーバの設定の人為的な凡ミスで、閲覧できるような権限を、与えられていたりすると、そのプログラム自体が見ることができる事故が、たまにある。

こういう事故って、ほんとちょいちょいある。迷惑。

そのせいで、パスワードが流出したりするんだけど・・・、それはいわゆるスクレイピングではない。

ハッキングか、権限の与え方の凡ミスという話になる。

質問した人からのコメント

2019/5/5 12:46:12

勉強になりました。ありがとうございました。また宜しくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる