ここから本文です

結婚式断ってはいけないのでしょうか?普段からよく遊ぶ友人ですが行きたくないの...

アバター

ID非公開さん

2019/5/506:34:49

結婚式断ってはいけないのでしょうか?普段からよく遊ぶ友人ですが行きたくないのでちゃんと招待状を受けとる前に断ろうと思いました。
ですがいざ断ろうとしたら周りの友人の圧と言いますか「

お前が招待したとして断られたらどうするんだ」などと言われました。
ほぼ威圧的な感じで招待状は会ったときに渡され出席と書いてしまいました。
欠席したとしてもお祝いは包むつもりでした。いくら普段から遊ぶ友人とはいえ、自分が行きたくもない式に行かなくてはいけないのでしょうか?
それが常識というものなのでしょうか?
まあ出席と書いてしまったし今さら断ってもその友人との関係は崩れることは見えてますが、ほぼ強制ですよねこれって

閲覧数:
609
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyu********さん

2019/5/611:17:39

普段からよく会う友人なら、快く行ってあげてもいいのではと単純に思ってしまうけど?面倒かもだけど快諾することが友人としての協力ってものだとは思う。向こうも誰でも良くて呼ぶわけじゃなく来てくれると信じて呼んでるわけで。
私は1人で出席したこともあるし、私以外皆男だったこともあるけどそれでも結婚式って案外楽しめるものだし良いものですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/5/613:40:49

招待を受諾しなきゃいけない法律も仕来りもありません。
あるのは義理と友情の濃淡だけになります。

交流のある人物との出欠問題は、半ば我儘は許されない強制でもあります。
ご祝儀を包むのと、出席するのとは、同等の友情にはなりません。
どのような理由があろうと、優先されないのですから濃淡がある結果であると、解釈されちゃいます。
これが発端になって、交流も疎遠に発展はいくらでも見聞する問題です。
絶交されても構わないお相手なら、欠席は正解です。

and********さん

2019/5/518:35:50

あなたのことが好きだから来て欲しいんじゃないんですかね?

参加不参加は本人が決めることですし自由ですね

cor********さん

2019/5/517:44:33

絶縁覚悟で断りましょう。
欠席して、1万ですね。

アバター

ID非公開さん

2019/5/506:40:29

強引に誘った方は貴方しか友人はいないのでしょうか?
招待できる人がいないから強制的に招待しているのでは?
それとも、よっぽど貴方のことが大事な友人と思われているのでは?

貴方もそんなに行くのが嫌なら仮病使うのはいかが?