ここから本文です

上皇陛下は、なぜ アベ がきらいなのですか?

eic********さん

2019/5/508:30:54

上皇陛下は、なぜ アベ がきらいなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/5/508:40:14

憲法を改正し、戦争ができる日本にしたい安倍と、国民に寄り添って、物事を考え行動する陛下とは、大きな開きがあるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c2a********さん

2019/5/601:41:11

いろいろあるでしょうが…

憲法改正草案にその萌芽が診られるように思います。憲法議論では9条ばかりが取り上げられてますが、それ以外にも重要な拝呈がふくまれています。ここで書いたことはすべてではありませんので、できれば貴方で比べてみてください。

天皇の権威にいても記述があります。天皇の権威はとてつもなく大きいので憲法で制限する必要があるのですが、それが弱まっています。権威を悪い方向に使われると最悪恐怖政治になってしまいますから…。

基本的人権に対するいくつもの制限になりかねない条項がが追加されています。公共の福祉という言葉が、今回の会見では、公益公的秩序のためにかわり、何度も繰り返されています。表現の自由、結社の自由なを記した条文にも新たに公益公的秩序に反しないこととの規定が加わりました。出版物に対し、公益に反するから出版差し止めということも今後あり得るわけです。この集会は公共の秩序を乱すので解散すべしというのも考えられます。

また、国民に憲法を尊重する義務を負わせる。などなど…。

国旗国歌を憲法で制定、それを尊重する義務を国民に負わせています。
また憲法を尊重することも規定さてれいます。日本国憲法では公務員等は尊重すべきとありましたが、全国民にこれを求めたの戦後初です。

憲法は国家権力の暴走(日本では天皇の権威の悪用もふくめ)を防ぐために特別な地位を持つもので、国家権力の横暴から国民を守ってくれるものです。

GHQの日本国憲法を最上とは思えませんが、今の日本の政治家が出すものよりはるかにましです。

とはいえ、徳仁がアベが嫌いだろうと、何とかやっていくしかないでしょう。国は仲良しクラブではありませんから。でも、一定の評価はしているともいますけどね常識的に考えて。

han********さん

2019/5/509:05:45

週刊誌が憶測推測で面白く可笑しく書いてるだけ陛下自身が
個人或いは団体他の好き嫌いを言う訳がない。
ただ、aab***さん回答も推測憶測で域であり陛下の内心ま
では誰にも分らないがこれまでの御発言お考えから否定はし
ないが心の奥底ではその様に捉えれれてるのではとの推測
でしょうね。

aab********さん

2019/5/508:48:05

嫌いかどうかははっきりしませんが、おことばなどから、政治的な考えや姿勢については否定的に捉えておられた感じですね。今上陛下も憲法擁護と国際的な平和に何度も触れられたので、上皇陛下と思いを同じくされているようですね。
ただ、安倍にはその認識はありません。無視しているとかではなく、ただ単に理解できてないだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる