ここから本文です

地方や首都圏で土地の値段が上がっている理由とは何があると思いますか?

kok********さん

2019/5/510:46:59

地方や首都圏で土地の値段が上がっている理由とは何があると思いますか?

少子化や空き家が問題になっている時代ですが、いつかはまた下がると思っています。
近所の人はバブルが必ずくると信じて高い固定資産税を払い続けていますが、土地を少しづつ切り売りするのがいいのかと思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2019/5/514:38:38

商業地については、交流人口の増加(主にインバウンド等)により、地価が上昇しています(バブル並み)。

また、住宅地についても、人口減少より都心回帰の方が大きいことが地価上昇の理由でしょう。

将来、この少子化は止まらないと思いますが、入管法の改正により外国人労働者が増加する傾向にあります(近い将来、移民政策が実施されるでしょう)。

中国をはじめとする、東アジア系の外国人が最も多く流入すると思われ、顔つきが日本人とあまり変わらないことから、自然に人口が増加してくると思います。

バブルのように、全国軒並み地価高騰はしないでしょうが、収益物件として上手に不動産を保有することは、将来の資産形成にとっては「有り」だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/5/11 19:08:10

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/519:33:48

基本は、商業地代が払えるからでしょうね。

集客力が上がる、商売が栄える。こういう条件を満たせば地価は上がります。

立地が良い所は商業が盛んなので、地代、地価は上がりますね。

商業地代が上がらない地域は下がりますね。

その傾向は変わらないです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/512:33:50

他人の損得を貴方が心配する理由が分かりません。
親の資産であれば相続するので極端な目減りは避けたいですけど。

それと空き家の問題は田舎や山間部の話しです、地方でも街中の場合は余裕がある人達が放置しているだけなので問題ありません。

便利な場所の地価を決めるのは裕福層なので少子化はあまり関係無いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる