ここから本文です

ホンダのディーラーオプションナビについて。5年落ちのホンダ車に乗っています。ナ...

kcv********さん

2019/5/512:40:31

ホンダのディーラーオプションナビについて。5年落ちのホンダ車に乗っています。ナビの更新をしようと調べたところ、最新のデータが3年前のデータで今後更新版は発売されないということです。こ

れはいくらなんでも酷すぎやしませんか?例えばトヨタのウイッシュについてる時代遅れのDVDロムのマルチAVステーションですら、都度更新版が発売されるようです。百歩譲って更新期限に限度があるのは良しとしても10年くらいはサポート期間があってもいいのでは?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/5/513:27:42

確かに私もナビの地図データは10年はサポートしてほしいと思います。
それが消費者に対するメーカー側の責任だと感じますね。

サポート期間が短い背景には技術の進歩の速さがありますよね。
現在ナビは日進月歩で進化していますので5年も経つと、ハード自体が古くてパフォーマンスが見劣りします。
そのナビに高い金額払って地図更新するよりも買い替えた方がハードもソフトも、もちろん地図データも最新になり、そこからサポートが始まるのでしばらくは安心ってことですね。

そのように5年毎に買い替える方がコスパが良い・・・というのが大義名分のようです。

しかし現実問題、そのナビを長く使いたい人がいるのです。現状では仕方なく買い替えるか、古い地図のまま使うしかありません。
そう考えると何か傲慢ですね。メーカーは。
長く使える環境をメーカーは整えておくことがそこの商品を購入した消費者に対するメーカー側の良心だと私は考えます。

また、ナビメーカーは地図更新無償期間が終わったらその後の地図が2万前後のものが多い。高すぎやしませんか?ぼったくりですよ。買い替え促進の意味も少なからず見え隠れします。
メーカーOP、ディーラーOP、社外品・・・社外品の方が多少マシですが、数万から十数万だしてナビ買ってんだから地図で利益ださずに永年無料にしてほしいぐらいですね。

以上、様々な考え方がありますが、これが私の主張です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ヒロさん

2019/5/513:01:43

メーカはそんなもんですよ

買わせるのが目的ですから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる