ここから本文です

NHKの受信料、滞納期間について 契約し、受信料を払っています 全く見ないため...

yma********さん

2019/5/514:34:50

NHKの受信料、滞納期間について

契約し、受信料を払っています
全く見ないため馬鹿馬鹿しいとは思いつつも
よくわからずひとり暮らしを初めた際に契約してしまったのでなんだかんだずっと

支払っています。

ですが、
体調不良から金銭的に現在きつく、
12月から支払えていません。

12〜3月分の5240円と
4〜5月分の2620円を
5/7(支払期限)までに支払うようにと払込票が届きました。

電気代など本当に必要な出費を優先したく、
次の給料日(月末)まで受信料は支払えません。

無視し続けると裁判所からの手紙が来るようですが、
それはだいたいどれくらいの期間放置したらくるものなのでしょうか?


12月からなので6月に払うとなると半年は滞納している状態になってしまうのですが...

すみませんが、宜しくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/5/517:51:13

NHKに受信料滞納で訴えられるのは3~4年経ってからですね。
これは2014年の最高裁判決で受信料滞納の時効は5年と確定しているので、5年以内に法的手続きを取らないと滞納分がどんどん時効でチャラにできてしまうからです。
それでも300万人もの滞納者がいるので法的手続きが追いつかず、年間で1000人程度しか訴えられません。しかも生活が苦しい人を訴えて自分達は贅沢三昧しているのが表沙汰になると困るので、下調べして貧乏そうな人はまず訴えてきません。これはNHK職員(NHKから国民を守る党の協力職員)からの情報です。
どんなに滞納しても訴えられた時に時効を使えば払うのは直近の時効にならない5年分(5年未満は請求額)だけで「訴えられたら5年分払えばいい」と開き直って滞納し続けるのも一つの方法としてあります。
〈NHKから裁判される確率〉
http://www.hodonews.com/kiji/201603051/
〈受信料滞納の時効は5年〉
https://r.nikkei.com/article/DGXLASDG05H0N_V00C14A9CR8000
〈NHKに法的手続きを取られる前兆〉
https://youtu.be/TFrtmACnxt4
〈NHKから国民を守る党〉
http://nhkkara.jp/s/index.html

  • 質問者

    yma********さん

    2019/5/517:59:52

    ではとりあえず半年くらいならすぐに法的手続きに入られる可能性は低いってことですかね

    お早い回答ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「nhk 受信料 滞納分」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる