ここから本文です

CB125T(JC06-14*** 93年式)5速使用時の振動及び異音について...

has********さん

2019/5/516:13:38

CB125T(JC06-14*** 93年式)5速使用時の振動及び異音について
上記車両を最近レストアして乗っていますが、5速使用時、ガチャガチャという異音と
若干の振動を感じます。

1~4速では起こらないのでクラッチではなくギヤボックス、
特に5速ギアの固有の問題かとは漠然と思っています。
同型車にお乗りの方、過去所有しておられた方等で、同様の不具合症状を経験された方に、
故障箇所及び対処法について、ご教授頂けたらと思います。
なお、レストア時は、エンジン本体、クラッチ、ギアは触っていません。

閲覧数:
33
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

編集あり2019/5/521:24:20

エンジンオイル交換時に金属粉が大量に出たりした事は?

メインシャフト(インプットシャフト)、カウンターシャフト(ドライブシャフト)や各軸受け、ベアリングは1~4速ギアでの走行は無問題なら異常なしと言う事なのでメインシャフト上の5速ギアの内径部分にガタが有るもしくはギア欠け、対応するドグの歯欠けのどれかでしょうね。メインシャフト5速ギア(入力側)はメインシャフト上で常時滑り回転、つまりフリー回転ですね。そこに4速ギアを兼ねるドッグが噛み合ってメインシャフト⇒4速ギアドッグ⇒5速ギア⇒カウンターシャフトに直接切られた5速アウトプットギアの順番にトルクが伝わる。故にギア内径部及び軸ジャーナル部摩耗する可能性は有る。

まあ、はっきり言ってクランクケース割ってミッション分解してみないと。というかこのまま乗り続ければ5速での走行をするしないに関わらず取り返しのつかない大ダメージを負うと思いますよ。

  • 質問者

    has********さん

    2019/5/523:20:29

    早速のご回答ありがとうございます。オイル交換はレストア段階で2回実施しましたが、金属粉は発見していません。しかしながら、拝見するに重篤のようであり、やはりショップで専門家によるチェックが必要かなと考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/11 21:37:55

ありがとうございました。 次回夏期休暇ででもばらしてみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる