ここから本文です

引っ越してきたばかりでかかりつけの歯医者はなく、歯茎がすごく痛くなったので初...

アバター

ID非公開さん

2019/5/518:43:20

引っ越してきたばかりでかかりつけの歯医者はなく、歯茎がすごく痛くなったので初めての所に電話をしました。

痛みがかなり酷い事を伝えたのですが、連休に入るのでと一週間後からの予約と言われたので
仕方なく予約を取りました。
数日耐えましたがとうとう鎮痛薬を飲んでも我慢ができないくらいの痛みと顔の腫れもひどくなってきた時に幸い他の歯医者で急患扱いで治療してもらえ、今後も治療は必要ですが痛みは和らいでいます。
連休明けに予約を取った歯医者にキャンセルの電話をしますが、何と言えばいいのでしょうか?
痛みが我慢できず他で治療してもらえたので今後もそちらでお願いするので、
と正直に言うのは失礼になりますか?
キャンセルに当たってなるべく角が立たない言い方を教えて下さい。
「すみませんがキャンセルお願いします」だけでいいでしょうか?

それともう一つ質問です。
完全予約制という歯医者が多いですが、ホームページに急患随時受け付けますという一文が
なければ、今回みたいな時に急患として診てもらう事はできないんですか?

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aan********さん

2019/5/610:54:38

馬鹿正直に他の歯科医院に行くって言うのは相手を怒らせないのかな?
友達と約束しておりやはり他の友達と会う約束したら前の友達に正直に言うかな?
すみません、いけなくなったのでキャンセルさせてくださいでOK.
結局、かかりつけでなく痛い時に通院する
一元客には急患対応は後回しにしてかかりつけの
患者なら急患対応する。
質問者はかかりつけの歯科医院を見つけ定期的に通院すれば相手も当然そういう対応します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/6 18:54:15

行けなくなったのでキャンセルさせてくださいと言います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/5/518:47:33

>連休明けに予約を取った歯医者にキャンセルの電話をしますが、何と言えばいいのでしょうか?

「予約をキャンセルします。」しかないのでは?


>痛みが我慢できず他で治療してもらえたので今後もそちらでお願いするので、と正直に言うのは失礼になりますか?

感じ方は人それぞれです。
失礼と感じる人がいても然りでしょう。


>キャンセルに当たってなるべく角が立たない言い方を教えて下さい。

そんなものありません。


>「すみませんがキャンセルお願いします」だけでいいでしょうか?

それも一案です。


>完全予約制という歯医者が多いですが、ホームページに急患随時受け付けますという一文がなければ、今回みたいな時に急患として診てもらう事はできないんですか?

そうとも言い切れないでしょう。