ここから本文です

ジャズのライブで、拍手するタイミングは?

tak********さん

2019/5/518:59:16

ジャズのライブで、拍手するタイミングは?

教えてください。

昨年末に生まれて初めてジャズのライブに行ったら、もう楽しくて楽しくて。
地方在住で機会は少ないんですが、それでも月に1度か2度くらいの頻度でジャズライブに行って楽しんでます。

――そこで、質問なのですが。

お題にもある通り、拍手のタイミングが未だにつかめません。
なので詳しい方にアドバイスいただければ、と。

老舗のジャズバーとかであれば、他のお客さんが拍手したら一緒にすればいいんでしょうけれど。
でも地方でたまに開催されるような(だからこそ主催者はガンバッてるでしょう)ライブだと、お客さん側も、私を含めて慣れていなくて……。
『アレ? いまさっき、拍手のタイミングだった??』ってことが多いです。
まあ演奏しているのもプロでしょうから、客側がそこまで考えなくても良いかもしれませんが。
でもできれば、プレイヤーさんたちにはノリノリで良い気分で良い演奏をしてもらえた方が、私たち観客にとっても得でしょうし……

どなたか、拍手のタイミングをご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします~。

補足あ、曲が終わったときに拍手するのは当たり前として。
演奏している途中で拍手するタイミングです。

きっと曲の中で、それぞれの演奏家の見せ場(ソロ?)が終わるたびに拍手するのがcoolなんだろうなあ……とは思うのですが。
そのタイミングが、わからないのですぅ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2019/5/713:01:07

ボーカルとかサックスの人って、他のミュージシャンのソロが終わったらそのミュージシャンに手を差し向ける人が多いように思います。拍手してくださいって合図で分かりやすいですよね。
シャイなミュージシャンばかりだったりピアノトリオとかだと拍手の合図を出す人がいないからタイミングが分からないという質問ですよね。拍手したがるお客さんと拍手しないお客さんがいて、そんなの好きにやればいいじゃんという回答が多いですが、あなたは拍手をして場を盛り上げたいお客さんということですね。
ミュージシャンがガンガン演奏しまくって盛り上がってるときに「わぁーすごい」って思ったら拍手。
ソロが終わったらとりあえず拍手。
問題はソロの終わり方が分かりやすいミュージシャンと分かりにくいミュージシャンがいて、分かりにくい人のときは次のミュージシャンのソロが始まったときに拍手しとけばいいです(笑)。だからベースソロやドラムソロのあとは拍手が少なかったりまったくなかったり……。そんなもんです。

質問した人からのコメント

2019/5/10 22:18:13

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kni********さん

2019/5/523:46:31

自分が好きな楽器、あるいは好きな演奏者の見せ場(ソロ?)
の時には「自然に」拍手してますけどね?

それ以外は、べつに周囲の人が拍手してても、自分がノッてなければ拍手しないし、
あるいは、クライマックスやアンコールなどで、
会場の全員がノッて拍手してても、自分が飽きてたり、酔いが回って眠かったり、
だったら拍手しないし、

なんで周囲にあわせようとするんですか?

自分の感性
で聴かないと、意味ないでしょ?

カネ払って聴いてるんだし、自分の息子や娘や親類の演奏でもないし、
プロの演奏なんだし、自分の感性で聴いて、感動してれば
「自然に」
拍手してるもんですけどねぇ〜?

大して思い入れが無いんじゃないんですか?
自分が好きな楽器の音がない、とか、好きな演奏者が特にいない、とか。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/5/521:16:19

曲の途中で、余りにも素晴らしい演奏振りに出会ったら、誰とも無く拍手を贈りますよ。

ベースソロ、ドラムソロ、ピアノソロ、と言う具合で、ソロのところは一際拍手が大きくなりますね。

lik********さん

2019/5/520:28:50

強迫観念に縛られてませんか!?
通ぶった ブラボーおじさん とかではないですが
演奏終了後に 我れ先に 拍手をする人とかいますが
人に合わせてすれば いいだけですよ
ライブ会場での 演奏者とのコミュニケーションですから 気にせず 気の向くまま 適当でいいです
ルールはありません あるとすれば 演奏者への敬意の気持ちを持つことですか
演奏を聴いて 楽しかった ソロ演奏がよかった そういう気持ちがなければ 拍手をしなくていい という事でもないですが マナーでもあります

nep********さん

2019/5/520:05:17

学生時代によくジャズのライヴハウスに通いました‼懐かしい。
拍手はソロ終わりですね。プレイヤーを見てると「僕のソロ、これで終わりです」みたいな雰囲気が出るので、盛大に拍手しましょう。プレイヤーも気分良くなるでしょう。
ジャズのライヴ音源とかを聴くのも勉強になりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2019/5/519:58:12

基本、曲の演奏後のみが安全。何も無理しなくても良いかと。

曲中の各ソロの終了時は、そういう雰囲気ならアリですが、スベると痛いし、ジャズ屋はそんなにいないけど人によっては演奏中の拍手を嫌うこともあるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる