ここから本文です

先の質問に続けてですが、 最終的にCanon EOS kiss x9iとx10の2機種に絞りました...

mul********さん

2019/5/520:31:28

先の質問に続けてですが、
最終的にCanon EOS kiss x9iとx10の2機種に絞りました。
kiss最上機種のx9iか、最新機種であり最新エンジンが搭載されたx10か皆さんでしたらどちらを購入しますか?

写真は初心者ですが、これを機に勉強していくつもりです。よろしくお願いします。

閲覧数:
184
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2019/5/521:03:46

mul********さん

その2択ならCanon EOS kiss x9iかな~
でも私ならもう少し奮発して、
Canon EOS 80D ダブルズームキット
これを機に勉強行くつもりなら予算内で、
現行モデルの少しでも上のクラスが良いと思う。

ダブルズームキットにする理由として・・・
この2本があれば焦点距離が18㎜~250㎜まで、
対応できます。
条件の悪い撮影を除き、ある程度の撮影はこれで対応できるので、
勉強を始めるには打ってつけのキットです。

初心者と言う事で、これから様々な事を勉強して行くと思う。
基本基礎を学ぶのですが、
写真撮影の基本基礎の他に、
レンズ交換の基本、カメラ、交換レンズに清掃の基本など、
を学ぶのにちょうど良いと思います。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/maintenance/dilc/201...

下記サイトも参考にしてみてください(^^)
https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcs********さん

2019/5/607:01:29

記載の機器でしたら、販売年月が新しい方を買いますよ.

その理由は、販売年月が新しいカメラほど、メーカによる
サポート受付の終了年月が、後の方になるという理由から
です.

搭載されている機能や性能で買うカメラを選ぶ考え方があ
る一方で、そのカメラの運用を支えるロジスティクスの充
実度で選ぶという視点も、考慮してみてはどうかと.

pho********さん

2019/5/523:04:21

今さら一眼レフを買うか。とは思う。けど一眼レフが良いなら仕方がない。キヤノンはミラーレスは後発。なのでミラーレスにしたいならオリンパスかパナソニック。キヤノンにしたいなら一眼レフ。

値段を考えるとX9かX9iにしたい。どうせ、すぐにもっと高いのが欲しくなる。キヤノンのカメラはそういう風に作ってある。だったら一番安いのを買う。80Dを買っても、どうせミラーレスを買いたくなる。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001147821...

mcc********さん

2019/5/520:59:34

逆に質問です。
あなたが写真に興味を持った作品があると思います。
それは、あなたが候補に挙げたカメラで撮ったものでしょうか?

意地悪に聞こえたら申し訳ありません。
自分が写真に感動したのは、13年前に知り合いが撮った夜桜の写真です。
彼が使っていたのは、デジタル一眼が出始めた頃の、eos kiss d だったっけ。
入門用の、それもデジタルになったばかりで機能も中途半端のもの。
でも、眼を見張るような感動する夜桜でした。

画素数、AFポイント、練習性能、測光生性能、画像処理能力。
色々進歩してますが、それは副次的なものなんです。

今のデジ一をランクわけするなら、
フルサイズ上級機▶︎フルサイズ一般機▶︎APS上級機.APS一般機
でしょう。
細かい機能は日進月歩で変わりますが、写真の基本は、被写体、シャッタータイミングに支配され、それを活かせるかが腕と経験値です。

ちなみに俺は、あなたが候補に挙げたもでるの10年前のeos kiss x3です。
最新機種に比べれば不満はありますが、それはおれの腕が足りないから。
件の夜桜に追いついてません。

これから勉強するということですが、まさにそれで沢山撮って、研究して、また沢山撮っての繰り返しで勉強のみちですわ。

回答としては、好きな方に。

参考にしてもらえればです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/5/520:53:02

性能はX9i
軽さやお手軽機能、4K、瞳AFなど最新機能がほしければkissX10

まあミラーレスのkissMでもってかんじだけど

kyu********さん

2019/5/520:45:43

x10です
理由はiso感度を上げることが出来てカメラが苦手な暗い場所等撮影できるから
当面問題はありませんが修理期間があるので新しい方が良い
SDカードもⅡが採用になっているので大容量のカードが使えること
上位機種にカメラを買い替えするときはやはり新しい方が高く買い取りして貰えるからです