ここから本文です

家建てる時に、東西方向にデカイ窓開けると夏めっちゃ暑いからデカイ窓は南北だけ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/521:16:37

家建てる時に、東西方向にデカイ窓開けると夏めっちゃ暑いからデカイ窓は南北だけにした方がいいってマジですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yji********さん

2019/5/1115:39:36

『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

ご相談者様の記載内容は基本的な内容です。実際には、計画地の立地条件により日照等の影響は異なってきます。

窓開口は、建築基準法からなる彩光有効面積等の規制から居室の床面積の7分の1の窓面積が必要としています。一般的には南側か接道側になる事が多く、接道が東西の場合は、苦慮する事になります。

窓開口には、彩光・通風・日照等の機能が求められますが、建物や窓集の小庇との関係も重要で、特に、建物の南側の軒の出は、1階の夏時の日照を遮るためには900㎜以上が必要となります。

東西の窓の場合は、陽が傾いていることから、軒の出では防ぎようがなく、やむを得ず熱射ガラスや雨戸や外部のシェードを使用し対応する場合があります。

既に、多くの方がアドバイスを記載されていますが、『北側の窓』に関しては、冬場の室内への影響(暖房が利きにくいなど)もありますが、彩光・通風・外部環境などのバランスを考慮し、設置を検討する事も重要です。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/11 19:38:41

詳しい回答有難うございました。おっしゃる通り東側に大通りがあり大変苦慮しましたが、
建築家の方が環境に特化した方だったので、プリズムガラスブロック積層壁で対応することになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/5/616:36:10

南だけ、ですかね。

北にはいらないと思います。

東西は、換気窓と光を入れるための小さい窓だけでいいかと思います。特に西側は西日が当たるので、あまり大きい窓は暑さや眩しさが気になるかと。

昔の考えでいけば、南向きの建物が良いって考えですが、最近では南向きでない建物もあります。

そういった場合は間取りにより異なりますが、やはり東西の大きい窓は必要ないと思います。

うちは全て南側に大きい窓を入れて、東西と北には、換気用に開閉できる小さい窓と、開閉できない、光を入れるための窓にしています。

今のところ不便はないですよ。

pi_********さん

2019/5/522:55:44

夏は日差し対策すれば暑さは和らぐと思います。
東西に建物がないと眩しいので結局日差し対策すると思います。

大きな窓は冬が大変です。
窓自体が壁に比べて断熱性がないので、大きな窓を作った時点で冬は寒いんじゃないかと。
樹脂サッシにしようが複数ガラスにしようが、断熱材入りの壁とは比較にならないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/5/522:40:51

北に大きな窓は冬に寒い。
また、夏に暑いのは南窓です。
なお、暑さ対策なら遮熱タイプの窓にすると良い。
そして、省エネの観点で言えば、夏は日差しを遮って涼しさを、冬は日差しを取り込んで暖かさを確保する必要がある。
そこで、軒の出やひさしを深く取る。
こうした造りにすれば、夏は太陽高度が高いため日差しは軒で遮られ涼しく、冬はそれが低いため日差しは軒の下から取り込め暖かく暮らせます。

sev********さん

2019/5/522:34:47

東西に大開口は出来れば避けたい。大開口は南側だけにしたい。ただ昨今の住宅事情では、そうはいかない。

基本は南側の大開口&深い庇が良い。夏涼しくて冬は暖かい。ただ昨今の住宅事情では、そうはいかない。

私は西に大開口を設け、室外側にシェードを付けています。昨今の住宅事情なら、真夏と真冬はエアコン付けっ放しで問題ないから。とても快適。

d_x********さん

2019/5/521:35:07

間取りに工夫がいると思います。
東側の窓は朝日が差し込みますので、寝室には不適です。
でもリビングやダイニングに差し込む朝日は、とてもさわやかで人を活動的にしてくれます。
西日は人の目線に入ると眩しくじゃまですし、夏は暑苦しく、家具は傷みますので、通風と採光のために窓を設ける事はありますが、夕方に人のいない寝室にすると良いです。
でも西日でも冬場は貴重な日射取得元になります。
夏と冬では西日の方位が変わりますので、冬場の南西方向の西日は取り入れて、夏場らの北西方向からの西日は防ぐような工夫が必要ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる