ここから本文です

知り合いに根地戸さんという名前の人がいました。名字です。 地→ち なので、平仮...

nqq********さん

2019/5/521:57:58

知り合いに根地戸さんという名前の人がいました。名字です。
地→ち なので、平仮名では ねぢと かと思ったのですが、本人は ねじと と書いていました。

簡単な字だと、
田→た なので、だ、

津→つ なので、づ、
というふうに書きますが、地は ぢ ではなく じ で正解なのでしょうか?
珍しい名前ですが、これはこの名字が珍しいからなんでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/5/523:46:29

根地戸さんについてNTTの電話帳を調べると
①(ネヂト)
②(ネジト)
の二通りの読み方の人が居ます。

質問者さんの知り合いの人は②(ネジト)のほうだったのですね。
これはどちらが正しいということではなくて、固有名詞ですから、そこのお家が決めることなのです。
昭和61年の内閣告示「現代仮名遣い」内閣告示第一号があり、このなかで「ジ」「ヂ」の使用例について書いてありますが、これには「固有名詞は除く」と明記されています。つまり苗字の場合については「ジ」でも「ヂ」でもどちらでもよいということなのです。

*************
参考
「地」を(ヂ)と読む苗字いろいろ(ほんの一部ですが抜粋して掲載しておきます)
亜地知 ( アヂチ )
伊地知 ( イヂチ )
伊地智 ( イヂチ )
位地 ( イヂ )
井地 ( イヂ )
蔭地 ( オオヂ )
蔭地野 ( オウヂノ )
蔭地野 ( オオヂノ )
遠地 ( エンヂ )
横地 ( ヨコヂ )
岡地 ( オカヂ )
幾地 ( イクヂ )
興地 ( オキヂ )
後地 ( ウシロヂ )
厚地 ( アツヂ )
上地 ( ウエヂ )
大福地 ( オオフクヂ )
池地 ( イケヂ )
湯地 ( ユウヂ )
湯地 ( ユヂ )
米地 ( ヨネヂ )
勇地 ( ユウヂ )
由地 ( ユヂ )
和地 ( ワヂ )
脇地 ( ワキヂ )

  • 質問者

    nqq********さん

    2019/5/613:33:32

    そうだったんですね!!
    すごく参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/5/522:44:55

本来「地」という漢字の読み方は「ち、じ」であるため、この表記は合ってます。
https://whitebear0930.net/archives/6372

私が説明するより以上のURLにアクセスして読んでいただいた方が理解できると思うので、参考に読んでみてください。

omo********さん

2019/5/522:01:55

地震はぢしんじゃなくてじしんなんですよ。
昔から不思議だなぁと思ってます。
ぢは痔以外には使わないのかも知れませんね。あと三菱ビルヂングとブリヂストンくらいしか見ないです。