ここから本文です

3%のチューハイ1缶で顔が熱く、赤くなり呼吸が苦しくなります( ; ; )

アバター

ID非公開さん

2019/5/523:05:09

3%のチューハイ1缶で顔が熱く、赤くなり呼吸が苦しくなります( ; ; )

これは相当お酒に弱いのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

悪太郎さん

2019/5/608:58:03

「これは相当お酒に弱いのでしょうか?」

はい、お酒に弱いというよりは下戸レベルです。

お酒が体内に入ると肝臓で分解されますが、まずアルコールは①アルコール脱水素酵素でアセトアルデヒドに分解されます。アセトアルデヒドが次に②アルデヒド脱水素酵素で酢酸に分解されます。酢酸は数回分解されて最後は炭酸ガスと水になります。

このアルデヒド脱水素酵素ですが、日本人の場合3つの型があります。活発に分解する活性型のGGタイプ、働きが弱い部分欠損型のAGタイプ、そして働きがない欠損型のAAタイプです。
お酒に強い人はGGタイプを持っている人でアセトアルデヒドを次々に分解しますから、悪酔いせずどんどん飲めます。
お酒に弱い人はAGタイプを持っている人でお酒を飲むと顔が赤くなったり動悸や吐き気がしますのであまり飲めません。
お酒が飲めない人はAAタイプを持っている人でお酒を飲むとすぐに顔が赤くなって苦しくなりますのでお酒が飲めません。

アセトアルデヒドは猛毒で体内に留まると顔や体が赤くなり、心臓がバクバクして苦しくなったり、吐き気がします。
日本人では、活性型が50%、部分欠損型が40%、欠損型が10%程度です。
また、アセトアルデヒドには発がん性があり、AGタイプ、AAタイプの人では血中アセトアルデヒド量が高くなるので、がんにかかるリスクが増します。

あなたは「3%のチューハイ1缶で顔が熱く、赤くなり呼吸が苦しくなります」というのはお酒が飲めないAAタイプの人と考えられます。お酒を飲んでもアセトアルデヒドの血中濃度が急上昇するため、酔いは感じられずアセトアルデヒドの苦しい状態になりますから、お酒を飲むのではなくアセトアルデヒドを飲むような状態になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/5/608:42:28

飲酒時、体に異常を感じられたなら、この機会に調べておくのがいいかも知れませんね。あちこちでアルコール過敏症ばかりを強調している方が居ますけど、過敏症を心配されるなら不十分です、フレーバー関連も調べたほうが良いでしょう。それと医療機関でパッチテストを受けられるなら皮膚科を受診されるのが良いと思いますよ。またアセトアルデヒド脱水酵素の有無を確定する遺伝子検査キットもネットで入手できますので一度試されても良いかもしれません。高価ですけど。

2019/5/604:48:33

弱いというよりも、飲んではいけないレベルかと思います。

内科などに行って、アルコールパッチテストを受けてください。
もし、注射などの消毒アルコールでも肌が赤くはれるのであれば、飲酒は絶対にやめましょう。死に至る恐れがあります。

匿名さん

2019/5/523:18:40

弱いと思います。無理しないようにしてくださいね!