ここから本文です

猫の瓜実条虫駆除について質問です。 飼い猫(雑種 室内飼 雄 8歳位)のお尻から白...

mqn********さん

2019/5/523:51:08

猫の瓜実条虫駆除について質問です。
飼い猫(雑種 室内飼 雄 8歳位)のお尻から白ゴマのようなものが出ており、瓜実条虫に寄生されていることが判明しました。
プロフェンダーという薬を購入し、駆除を試みようと思うの

ですが、どれくらいで効くのか、副作用の有無等、実際に使用された方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2019/5/610:29:55

プロフェンダーは、皮膚に塗布すると1時間ほどで皮膚から吸収され、血液に入って全身を廻ります。
其の後、小腸から再分泌されて、駆虫効果を発揮します。

回虫を駆除する成分のエモデプシドの血中濃度は、2~3日で最高値になります。
条虫を駆除する成分のプラジクアンテルの血中濃度は、1日以内の最高値になります。

したがって、うりざね条虫の場合は、塗布後の数日間で駆除できます。
プラジクアンテルは、条虫の外皮を壊して殺すので、死体はゼリー状に溶けます。
排便を注意してみていないと見逃すことが多いです。

うりざね条虫の中間宿主は「蚤」です。
プロフェンダーの投与前に、確実に蚤を駆除して置かないと、うりざね条虫は駆除できません。

肛門から出て来る白い虫は、うりざね条虫の「片節」です。
片節は、うりざね条虫の体節の一部分を、放出した物で、条虫卵が入っています。
片節が乾燥すると、条虫卵が飛散します。⇒ 蚤が卵を食べると、条虫卵が体内で孵化します。(中間宿主になる)⇒中間宿主になった蚤が口に入ると、猫の小腸で成虫に成ります。(人間や、犬も蚤を食べると感染します。)

「猫の体に、蚤が5匹いれば、室内には95匹分の幼虫・卵がいる。」と言われるほど、蚤の繁殖力は強いです。
気温が高い季節は、「卵 ⇒ 幼虫(3回脱皮)⇒ サナギ ⇒ 蚤の成虫」になる期間は、3週間です。

プロフェンダーは、回虫等の線虫類に効くエモデプシドも入っているので、猫がフィラリア(の成虫)に寄生されていない事が前提の薬です。

質問した人からのコメント

2019/5/12 16:19:16

詳しい回答どうもありがとうございます!
ノミは駆除出来ていますので、プロフェンダーで駆除したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/5/600:22:20

その薬は知りませんが、動物病院でちゃんとした薬を処方してくれますよ!
2,3日で効くはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる