ここから本文です

名城大学や南山大学って世間から見たら頭悪いイメージなのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/602:19:28

名城大学や南山大学って世間から見たら頭悪いイメージなのですか?

名城理系や南山文系は愛知で頭いい扱いなのでそれ聞いてショックでした

日本の階級ランキング2018が発表されました!

こんな感じ?
(上層一流)東大慶應・医学部医学科

(一流) 京早一工
(準一流) 阪神名九東北横上
明治立教同関学茶北
筑金岡千広農工青中法学関立

(日本の階級制度)

いずれの国も階級分析は教育・学歴、地位・職業、収入・資産などから分析される。

日本の最高階級
東大、慶應、医学部医学科

このうち
現金同等資産5000万円以上をセレブ
平均収入以上をエリート


マーカン旧帝横外神や一流大
→保有金融資産8000万円以上を準セレブ
→平均収入以上もしくは大卒上級公務員を準エリート

非高学歴の場合
金融資産1億円以上:宝くじおばはん、成金、カネモ、外道(裏稼業・芸能スポーツ等)など、呼称複数
平均収入以上:はぶりよっしー


(一流大学)
〔★S1〕東京大・国医・難私医
〔★S1-α〕慶應義塾・私医

― 1.5% (進学:120万人世代)―

〔S2〕京都・一橋・東京工業・早稲田政経
〔S2-α]早稲田

― 2.5% (進学:120万人世代) ―

(準一流大学)
〔S2-β〕大阪・早稲田下位等
〔S3〕東北・名古屋・九州・横浜国立・神戸・上智

― 4% (進学:120万人世代)―

〔S3-α] 北海道・筑波・東京外国語・千葉・大阪府立・大阪市立・東京農工 ・同志社・明治・ICU・東京理科

(有力大学)
〔A1〕首都大東京・立教・中央・関西学院
〔A2〕横浜市立・名古屋工業・広島・岡山・立命館・青山学院・津田塾

― 10% (進学:120万人世代) ―

(準難関大学)
〔B1〕東京学芸・静岡・埼玉・新潟・滋賀・金沢・電気通信・京都工芸繊維・熊本・名古屋市立・奈良女子・京都府立・東京女子・日本女子・芝浦工・法政・学習院・関西

〔B2〕岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・成城・成蹊・明治学院・東京都市

〔B3〕和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(中堅上位大学)
〔C1〕奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

〔C2〕・北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

― 25 % (120万人世代) ―

(中堅大学)
〔D1〕前橋工・千葉工業・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

〔D2〕文教・二松学舎・立正・神奈川・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語

(中堅下位大学)
〔E〕北星学園・北海学園・亜細亜・桜美林・産業能率・大正・拓殖・玉川・東京工科・金沢工業・愛知学院・中部・京都橘・大阪経済・大阪工業・沸教・摂南・広島修大・大東文化・関東学院・明星・追手門学院・桃山学院・神戸学院

― 35 % (120万人世代) ―

(F-Rank)
流通経済・白鴎・城西・東京国際・帝京平成・淑徳・文京学院・和光・神奈川工科・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・京都文教・大阪産業・四天王寺・大阪商業・大阪電気通信・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・日本工業・千葉商科・千葉経済・中央学院年収2000万円以上(給与所得者0.7%)の勤労者調査では、アセマネ・日系証券外資証券で半分以上を占めたが、学歴構成では早慶東大がそれぞれ10%で3校で30%を占めた。一橋・中央が各々4%、明治・同志社・東工大がさらに続き、ベンチャー上場の大富豪出身校ランキングを総なめした早慶・東大3校が超高収入サラリーマンランキングでも多数を占める結果となった。

・一流企業就職・一流企業花形部署、中堅企業・大企業・大手企業・外資系企業・地方名門企業などの経営幹部、大企業エンジニア・技術系経営幹部、医学部教授・大病院院長、成功起業家及び富豪、御曹司・老舗会社経営、司法試験・公認会計士試験合格者、著名作家、TVプロデューサー・ディレクター・ジャーナリスト・記者・作曲家・演出家・映画監督・アナウンサー・広告プランナーなどのマスコミ系専門職、アナリスト・投資銀行家などのコンサル・金融専門職、学者・大学教授・評論家、国家総合職官僚・都庁幹部、地方政界・国会議員・閣僚、名門家系(閨閥)などではほぼ早稲田・慶應・東大のトライアングル学府がメジャー人材供給源として突出しており、これは2000年以降が特に顕著である。
グローバル推進研究重点大学などでも早慶東大と有力国立大が指定され、これらは科研費補助金多額校に相当する。最大国家補助がある東大、大学最大規模の寄付金・運用収入+補助で理系投資を進める慶應

閲覧数:
2,263
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2019/5/713:58:25

世間って考え方が違いますからね。
日本での評価と東海圏での評価が大きく違います。
名古屋で世間といえば『東海圏で』と考えていいですよ。

名古屋人は名古屋絶対主義です。日本での評価より名古屋(東海)での評価の方が重要です。
名古屋からすれば関東や関西は地方に過ぎません。
つまり関東や関西の大学は地方大学なのです。名古屋感覚だと。

そうなると文系の私大No.1の南山。理系私大のNo.1~2(豊田工大があります)の名城は難しくて良い大学です。
地方の意見なんか気にしなくていいですよ。井の中の蛙でいいのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/11 23:25:27

適切なコメントありがとうございます。
文系1位南山大学、理系1位の名城大学(豊田工大は人数もかなり少ない上、学部が少ないので別枠扱いします)ですが、地方の大学扱いですよね。ただ、それは気にしなくても良いことなので地元の人さえ分かっていればいいのですね。
もうすこし知名度を上げてもいいのではないかと思いましたが…。 【文系の南山・理系の名城】を河合塾や駿台が取り上げてくれればいいのにと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/1113:43:29

世間的にどうかと言われれば、東海地区では南山は名門ですよ。特に女子。ただし南山の学生で東海地区出身者が占める割合は9割以上。かなりのローカル大学です。よってブランド力も東海地区止まりで、他地区では無名大学扱いで実際以上に評価が落ちます。受験に詳しい人が公平に見ても南山は東京の成蹊や成城クラス、関西で言うと甲南クラスでしょう(名城はニッコマ下位クラス)。

また東海地区は国公立志向が関西地区と並び異常に強いため、南山と言えども私立のトップ校にすぎない、と言う位置づけで、あくまで国公立の受け皿的な学校とみなされています。ほかに有力私大が東海地区にないため、名古屋大学志願者はもとより、三重大や愛知県立、名古屋市立、岐阜などの地元国公立文系志望者がこぞって併願しますが、国立に受かるとほぼ100%南山を蹴ります(南山の入学者歩留まり率は全国最低レベルです)。

多種多様な人間に出会えるのが大学の一番のメリットという面で言うと、異常に地元比率が高い東海地区の大学の学生は人間的な面白みに欠ける気がしますね。東海3県で9割以上、おそらく5割以上が愛知県出身の学生でしょう。同じ高校出身者も多く、高校の持ち上がり、同じエリアの人間ばかりの学校って学生文化も弱いと思います。こういった意味で東海地区の大学を個人的にはあまり評価していません(小中高大・就職と地元を離れない徹底した地元志向の人って人間的に自立してるのか?という気がします)。

たとえば公立の高崎経済大などは中期日程で全国から学生が集まり、地元群馬出身者は2割強、関東全体でも4割、残りの6割は全国各地と南山等とは対照的な全国区の大学になっています。

こういった面も受験校の評価基準に入れると良いと思います。

2019/5/1111:26:20

名城は悪いです
南山はまあまあ良いと思います。

sub********さん

2019/5/1105:42:45

他はどうでもええけど、関関同立の序列は、

関西学院>>関西=同志社>立命館

に決まっとる。

そこはちゃんと直しておきなさい。

抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

iki********さん

編集あり2019/5/1100:13:50

レベルの認知度含め、全国的には知名度が低いでしょうね。地元の受験生以外は受験対象にならないと思います。

madossyさん

2019/5/1023:52:44

マーチレベルという印象があります。