ここから本文です

ものすごく当たり前のことで恥ずかしいのですが、鏡に前後左右は反転して映るのに...

アバター

ID非公開さん

2019/5/609:32:45

ものすごく当たり前のことで恥ずかしいのですが、鏡に前後左右は反転して映るのに上下が反転して映らないことを不思議に思います。

原理的に考えれば理解はできるのですが、前後左右と上下の性質に違いがあるのかと考えてもなんとなく納得がいかないといいますか…

どなたかこのもやもやを解決してください

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/5/609:36:01

レンズの関係で、昔のカメラは上下逆だった気がする
カメラはレンズで屈折するが、鏡は反射、屈折は無いですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2019/5/609:40:23

そもそも鏡は左右反転してません。
自分の左手は、ちゃんと鏡の左側に投影されています。

それを「鏡の中の自分から見て右手」だと思うからおかしくなるだけです。