ここから本文です

看護学校、准看護学校で勉強をしている生徒は、学力、体力がある方ですか。

アバター

ID非公開さん

2019/5/610:31:02

看護学校、准看護学校で勉強をしている生徒は、学力、体力がある方ですか。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2019/5/614:06:30

今年看護大学に進学した子どもがおります。
双子の次男で、長男は別の大学(地域学部)に進学しました。
偏差値は地域学部>看護大学です。
同じ高校から進学しましたが、長男は学年トップ、次男は8番目でした。

勝手なイメージで、看護師養成課程は
・教科書や専門書が多くてお金が掛かる、持ち運びも大変
・実習が多くて忙しい
と思っていました。
実際に長男と次男を比べてみると…1年次前期の段階では長男の方が忙しく大変そうです。
地域学部で使用する教科書は法律関係も多く、看護師養成課程より教科書代もボリュームも大きいです。
授業のコマ数も看護より地域学部の方が多いです。
(それぞれの大学で選択できる最大コマ数)
看護は実習がありますが、地域学部もフィールドワークや教育実習があります。

なので、特別看護学校だけが大変な訳ではないんだなぁと思っているところです。
もちろん、看護師を目指すのは大変なことです。
勉強も忙しいですしね。
ただ、特別体力が必要とか、学力が必要、ということは感じません。
向き不向きはあると思います。
長男は感情で行動するタイプなので、看護師には向いてないと思います。
過酷な状況にある患者様に必要以上に感情移入してしまうタイプだと思います。
熱い心を持ちながらも冷静な頭が必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/6 23:14:43

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

准看護 の求人情報(275,865件)

保育士/保育補助/看護師 阪急神戸線「神崎川駅」徒歩2分。...
  • ヒトネクスト合同会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市淀川区新高
保育士バンク
正看護師・准看護師(福祉関連施設) 駅チカ徒歩4分で通勤便...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区松本町
医療WORKER
看護職【派遣高時給】【夜勤専従/1勤務26,525円~】特養で...
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 北海道札幌市北区・その他の勤務地(1)
介護求人ナビ
介護付き有料老人ホームでの看護師【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 埼玉県北本市
スマイルSUPPORT看護
【看護師・准看護師】 【日野市の特別養護老人ホーム】看...
  • GAライフケア株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都日野市
an(アン)
≪定年70歳 ≫≪正看護・准看護≫経験重視で長く働ける ショー...
  • アットカイゴ 株式会社シオン
  • 派遣
  • 月給29.1万円〜31.2万円
  • 千葉県市川市
アットカイゴ 株式会社シオン
デイサービスの看護職/リフレッシュ休暇あり/高率賞与4ヶ...
  • 医療法人社団 福寿会 かわせみデイサービスセンター
  • 派遣
  • 月給20.8万円〜41.5万円
  • 東京都葛飾区金町
求人me-ma
障がい施設(放課後等デイサービス指導員)
  • 株式会社ピュア 児童デイサービスらいおん・児童デイサービスらいおん2
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,500円
  • 埼玉県さいたま市南区大谷口(大字)
株式会社ピュア 児童デイサービスらいおん・児童デイサービスらいおん2
〔派遣〕正看護師・准看護士(有料老人ホーム)
  • 【介護】小平市鈴木町/有料老人ホーム/一般派遣【即払い可】
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,100円
  • 東京都小平市
ブレイブ
[社]教員講習受講補助あり看護学校教員
  • 葛飾区医師会附属看護専門学校
  • 正社員
  • 月給31.4万円〜34.4万円
  • 東京都葛飾区・その他の勤務地(1)
とらばーゆ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2019/5/611:31:23

べつに特別体力自慢の者ばかりではないです。
普通の体力の持ち主です。

学力は入試で合格できたくらいの学力です。