ここから本文です

万里の長城は、採算に合いましたか?、それとも、馬鹿でしたか?

ara********さん

2019/5/613:27:31

万里の長城は、採算に合いましたか?、それとも、馬鹿でしたか?

閲覧数:
89
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/714:56:52

何時の長城かというのはありますが、採算を考えれば合わなかったでしょうね。
しかし、機能していなかったかと言えば十分に機能していたと思います。われわれが思い浮かべる明の長城も、満州族を押さえるという意味では最後まで機能していました。長城は破られたのではなく、内側から開けられたわけですから。
明以前の長城は、本気で攻める気になれば穴はたくさんありましたが、その気にさせないという意味では十分役に立っていたようです。
そういう意味では、馬鹿ではなかったということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/5/621:30:48

始皇帝は狂気の建築マニアですよ。異様なまでに民衆苦しめたよ、
工事中にバタバタ死ぬ遺体の上に石を積み重ね
兵馬俑やら大規模な土木事業沢山して今も残ってるのが多い。。

だけど沢山の観光客を引きつけてきた。これからも観光の目玉になるでしょう。
それより焚書坑儒の言論統制がひどかった。

始皇帝もだけど 隋の煬帝の土木事業もすさまじかった。大運河つくりに男のみならず女まで土方させられた。
煬帝は国の発展のために大運河を作ったんじゃなく自分が豪華な船旅するためにつくった。数千からなる大船団で運河を走行するけど
船がスムーズに動かなくなる。そのたびに周辺住民が数十万人かりだされ
ロープを引っ張らされた。食糧まで提供させられた。

船旅は煬帝には最高の娯楽でも住民には大迷惑だった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2019/5/619:00:14

これからですよ。中国観光の目玉、ドル箱になるでしょう。

jap********さん

2019/5/614:12:11

採算にはもちろん合いませんよ。
昔は王の権力は絶対ですから、王がやりたいといえばできます。
労働者には人権はなく、給料もどうだかわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる