ここから本文です

まち針をプラ板で手作りしているのですが、針の部分は既製品のまち針を購入し、頭...

kik********さん

2019/5/614:08:06

まち針をプラ板で手作りしているのですが、針の部分は既製品のまち針を購入し、頭の部分をペンチなどを利用し苦労して潰して再利用しています。

できれば、まち針の針の部分だけ購入できたら良いのですが、どこで手に入るかご存知の方いたら教えていただけますか?糸通しのある針や、虫ピンだと微妙に太さや長さが違うので、できればまち針専用の針の部分です。よろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2019/5/614:40:36

シルクピン、スタイルピンは、頭に飾りがありません。

でも「待ち針」として売られているものより長さが短く、3㎝程度です。洋裁のピンワーク用なので、用途に適した長さになっています。

100均で売られている待ち針は、非常に針通りが悪く、待ち針として使うには不向きなものが多数です。

質問した人からのコメント

2019/5/8 08:02:02

回答、アドバイスありがとうございました。日本国内での既製品の調達は難しいことがわかりました。特注で作ってくださる製鉄所もあるようなので当たってみようとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/5/616:08:40

プラ板を付けるなりして長さが調節出来るとか
実用品のつもりではないとかなら、
シルクピンでいいと思いますよ。

お友達などに裁縫セットを作ってプレゼントする際には、
飾りを兼ねてシルクピンの頭にビーズなど飾って
(ボンドなどで留めてます)、
針刺しに刺して差し上げてます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/614:14:50

スタイルピン、シルクピンなど利用してる人います。

縫い針は硬く、まち針はある程度柔らかくないとダメだと聞きました。

Yahoo!知恵袋 特別企画