ここから本文です

仕事について/地域おこし協力隊について 私はいま地域おこし協力隊として働...

アバター

ID非公開さん

2019/5/615:16:07

仕事について/地域おこし協力隊について

私はいま地域おこし協力隊として働いています。そして現在3年目に入りました。
募集職種的には、専門的な知識を問われるような内容ではいりました。

入って1年目から、正直なところ、「わたしが応募してよかった仕事内容ではないな」と思いました。専門的な知識を問われすぎて、私のレベルでは雑用程度しか仕事ができなかったからです。
頑張っても努力しても追いつけないレベルの先輩たちがたくさんいました。

そうした中、段々とわたしの中でやりたい方向性が変わってきました。別のことをしてこの地域に貢献したいと考えるようになったのです。そこで、年度末の更新の相談の際に、(市内にはわたしがやりたい業種の地域おこし協力隊が募集していたので)移動は可能か、と相談しました。結果はだめでした。
理由を簡単に要約すると
①市長からの決裁がもらえないこと、
②今やっている仕事がやりたくて応募してきたのに、それはそっちのけで他のことをやるの?ととらえられるからだめ、とのことでした。

そうした中で転職を考えながら、がんばって仕事をしていましたが、とうとう気持ちの糸が途切れました。体調も崩しはじめ、良くないこともたくさん起きるようになりました(これは思い込み過ぎかもしれませんが)。
夢で大泣きしているわたしがいて、起きたら現実のわたしも大泣きしていて悲しい感情も残っている、みたいなことが何日も続いたりもしました。

社会人経験としてもまだまだ浅いわたしでして、ただ甘ったれているだけとも思いますが、①なにか喝をいれていたきたいな、という気持ちと、②おなじ協力隊の方で似た境遇のことがあった方などいたら少しお話がしたく、質問してみました。

メンタル的に弱ってるので、ただ傷つけたいようなコメントや言い回しはやめていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgq********さん

2019/5/720:27:27

私の暮らす町村にも 沢山の協力隊が来ています。この協力隊制度 本当にうまく活用している町村は 果たしてどの位でしょうか? 本当に 少ないと思います。ほとんど町村が、うまく出来ていないと思います。私の住む地域でも、任期途中で転出する隊員 多いですよ。やりたい事が変わったのなら、早く変わったほうが良いと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/814:28:32

ありがとうございます。わたしもこの制度をうまく活用している地域は少ないように感じます。行政側の意識も低い。
    体調を大きく崩す前に、次の仕事を探したいと思います。ありがとうございます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/11 23:46:50

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/714:14:49

何もわからずに入っていったのだから仕方ないと思います

移動がダメなのは自治体によってでしょう

まる2年やってきて、今の事とやりたい事が少し見えてきた感じだと思います

どうしても続けられなくなったならば辞めるしかないでしょうが、更に2年、頑張ってみて方向性を見出せるか、試してみてはどうでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる