ここから本文です

名詞の後ろに「っこ」を付けるのは本当に東北地方の方言と限定していいんですか? ...

pek********さん

2019/5/615:42:57

名詞の後ろに「っこ」を付けるのは本当に東北地方の方言と限定していいんですか?
確かに「お茶っこ」「飴っこ」などといいますが、東北以外でも「端っこ」とか「根っこ」とか言いますよね。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2019/5/717:13:21

接尾語として、現在もふつうに使われています。
方言とはいえないでしょうね。


デジタル大辞泉
こ[接尾]
1 名詞または動詞の連用形に付く。「こ」の上に促音が加わることもある。
㋐…のこと、…することの意を表す。「あいこ」「慣れっこ」
㋑二人以上で同じ動作を互いにすることを表す。「かわりばんこ」「取りかえっこ」
㋒二人以上で同じ動作を競い合う意を表す。「駆けっこ」「にらめっこ」
2 擬声語・擬態語などに付いて、そのような状態である意を表す。「ぺしゃんこ」「どんぶりこ」

3 名詞に付く。
㋐小さいの意を表したり、親愛の情を示したりする。「にゃんこ」「べこっこ」
㋑話し言葉や俗な言い方として用いられる。「はじっこ」「餡(あん)こ」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる