ここから本文です

御朱印帳についてです。 数年前から神社に参拝した際に御朱印を頂いておりま...

アバター

ID非公開さん

2019/5/618:52:11

御朱印帳についてです。

数年前から神社に参拝した際に御朱印を頂いております。頂いた際に半紙を挟んでいただきますが、御朱印が乾けば必要ないとは思いますが、各神社の参拝の記念にその

まま挟んでおいていました。

先日ある神社にて御朱印をお願いし、私しか参拝者はいませんでしたが、けっこう時間かかるな…と何となく思っておりました。
無事御朱印を頂き、帰宅後確認しましたら、今までの半紙が全てなくなっておりました…。
えっ…と思い、かなりがっかりしました。最後のページには神社で頂いた神社メモが挟めてあったのですが、それは残ったままでした。
今までの神社ではそのような事がなかったのでびっくりして今もけっこうショックです。
ただ挟まってあっただけといえばそれだけなのですが、けっこうな数があったので、悔しいです。

自分が逆の立場なら他のページは見ず書くのみになるのではないかなと思うのですが(見るのは別に気にしていません)…。

必要ないので捨ててくれたとも考えられますがそれにしても一言欲しかったです。言ってもらえたらそこで返してもらえたでしょうから。

この事について同様の経験をしたなど意見お待ちしています。批判は控えて頂きますようお願いします。

補足御朱印帳から半紙ははみ出ておりませんでした。

書くページの横にあった半紙が邪魔になったのなら理解できますが、閉じた状態で膨らんでいた状態でもありませんでしたし勝手に外して捨てる意味がよくわからないのです。
書く際に全て広げて書く為邪魔になったのでしょうか。

他の人からしたら大した問題でないかもしれないですが、私にとっては一つ一つが思い出になっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2019/5/619:10:29

私も朱印もらい始めましたが折角頂いた物を落としてはいけないと思い家に帰ってから別に保管しています。
神社さんからしたら作法がなっていないとか・・・言われた方もようで・・。
伊勢神宮からお参りする・・とか
行っていない場合1・2ページをお伊勢さん様にとか言われて3ページ目に書く神社もあるとか・・・(格が違うそうです)
また最初は地元の氏神様から参る物とか・・・。
幸いにも自分はまだそういう経験が有りませんがもしかすると若干気に食わなかったのかも知れないですね。
こればかりは教えて頂いたと思いまた参拝される方が宜しいかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/620:34:40

ありがとうございます!

作法ですか(^^;

そうですね、今度からは半紙ははずして保管したいと思います( ´ー`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/7 22:36:44

皆さん回答ありがとうございました!
様々な情報と優しい言葉を頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きました。

この度はありがとうございました(*´▽`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rgm********さん

2019/5/619:57:34

今までにそのような事は無い

うつり防止の半紙も神社によって大きさがまちまちで、御朱印帳からはみ出てるモノもある。
書き手もソレが邪魔に思えたかしれないし、たかが半紙そのくらい大目に見ようよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/5/618:58:42

今年から御朱印集めをしています。

男なんですけどね。

紙を抜かれた事がないんですけど

そんな事する神社があるんですね。
知らなかったです。

これから気をつけて

神社巡りをしたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる